福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

≫ EDIT

カメムシ

最強カメムシ登場。




カメムシって、好きな人あんまりいてないでしょ?フォルム的には、まぁ、なんていうか、てんとう虫的な感じですし、そんなに憎まれるほどの虫ではないと思うんですけど、まぁ、やっぱり、彼の香りがね。




そんなカメムシが部屋に紛れ込んで来たんです。






こういう場合、刺激しないように外に追いやらなければいけませんね。


で、写真ではわからないと思うんですけど、このカメムシがね




めちゃくちゃデカイんですよ!




これ、カメムシですよね?



こんなデカイの初めて見たんですけど、コイツに香り攻撃されたら、ひとたまりもないですから、それはそれは刺激しないように慎重に外へ放ってやりました。



なんか



食欲なくなりますね。




カメムシに罪はないんですけどね。

| ヒトリゴト | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休も働き通し

あ、僕ではなくてね。




とあるカフェで、パソコンに向かってましたら、少し遠くから『いらっしゃいませ』と言う元気な声が聞こえてきました。しばらくすると『今日は、少し暑いですね。』と、並んでる人に話しかけてるようです。でも



だれも答えない。



それでも、めげずに笑顔で挨拶し、列に並んでる人に話しかけるのをやめないんです。ついに話しかける内容が『熊本県で、豊臣秀吉の自筆の文書が発見されたんですよ。』と、興味を持つ人が、かなり限定的な話題を持ってきたんですけど、予想通り



だれも答えないんです。



それなのに、更に『少し詳しく話してもいいですか?』と、ちょっと、ひとりよがりな一面も見せてました。だからなのか、やっぱり



だれも答えない。





まだ、ハロウィンまで日にちがあるにも関わらず、ひとりだけ、こんなカッコまでさせられてるのに、だれも答えないんです。さすがに、機嫌を悪くしたのか

fc2blog_20171008131842942.jpg

そっぽ向いてました。




たぶん、一生懸命、彼は働いていたと思います。いや、彼女なのかもしれないですが・・・で、しばらくすると、ものすごい視線を感じたんです。開店したてのカフェのようで、開店祝いの胡蝶蘭が、ズラッと並んでる隙間から



彼(彼女)が見てるんです。




間違いなく



僕を見てました。




それからも、時には



外を見てたり




だれもいないのに



お辞儀をしたり




なにかがいるの気配を感じたのか



天井を見上げたり





僕がお店にいた時間、ずっと交代もせず働きっぱなしでした。で、12時になった時だったんですけど、彼(彼女)が、初めて愚痴をこぼした。




彼(彼女)『12時だ。そろそろ休憩したいなぁ~』



おい、店長!



休ませてやれよ。



ちなみに、彼(彼女)の隣にいたこいつは

fc2blog_20171008160609a70.jpg


ヒトコトも喋りませんでした。




あいつ、サボり具合ハンパなかったなぁ。

| ヒトリゴト | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホテルを出発。

気づく。



電車に乗る前で良かった。




ホテルのスリッパが立派過ぎるのも考えものだ。




部屋に戻ると、靴がポツンと取り残されていた。





無事、返却。






気持ち新たに、出発。

| ヒトリゴト | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何気ないと思ってしまってるけど

何気なくないこと。





夜中のテレビショッピングには気をつけた方がいい。ネット通販には、もっと気をつけた方がいい!!



これまでにも何度も失敗したネット通販。特に深夜のネット通販は、『夜中のポチッと』と呼ばれてる(あ、僕が勝手に呼んでるだけですが・・・)程、次の日になって後悔する。



通販元の、怪しげな返信メールを見て「はぁ?なんでこんなモン買ってんねん、オレ!」となることが、しばしばある。



決して飲んでる勢いではなく、なんか別の事に集中してて、完全にウワノソラでポチッとしたりする事がある。また、最近のネットは、本人の趣味嗜好を知ってるのだ。そう、完全にノセられてるのだ!!



何気なく、さり気なく買い物をしてる。というかさせられている。そして、そういうモノは、たいてい失敗する。もはや、何気なくでは済まされない。そして



この商品も『夜中のポチッと』だった。

kokyuuantei2.jpg




ただ、この商品は、なんというか「もしかして!!!」というワラにもすがる思い、希望というか願いを込めたポチッとである。



このブログにも何度も書いてきたが、僕は睡眠時無呼吸症候群(軽度)と診断されている。ここ何年も、たぶんグッスリ寝ていない。



一番熟睡できる態勢が、座椅子での傾斜角度30度ぐらいの斜め睡眠だ。まさに

at-emoor_yz-wavefina.jpeg

こんな感じで寝るのが、もっとも熟睡できる。



ただ、こんな眠り方は腰に負担がかかることもあり、結局、うつ伏せとか、横向きで寝るのだが、起きた時は、やっぱり仰向けで寝てたりする。



そんな時に見つけたのが、これ!!そう夜中に見つけてしまった、これ!!

スクリーンショット 2017-10-05 16.59.23

舌安定用具!!



舌を・・・安定させる?



そうだ!それが大事なんだよ!!睡眠時無呼吸症候群は、仰向けに寝ると

SASの状態写真1

舌が気道を塞いでしまうんです。



なので、鼻を広げるよりも、気道を確保する、つまり、舌を安定(固定)させる!!!



しかも柔らかシリコンで出来てて、これは・・・

kokyuuantei1.jpg

期待できるかも!!!




装着も簡単らしく

kokyuuantei3.jpg

オジサン、笑顔だ!!!!




これは、画期的な器具かもしれないぞ。無呼吸症の救世主となるかもしれないぞ。



よし、ポチッと!!!




大失敗。




まず、なんや、このブサイクな絵面。








横から見たら



舌、めっちゃ引っ張られてる!!




商品に対する感想は個人の感想です。中には、快適に眠れてる人もいるんだと思います。ただ、僕には・・・舌が引っ張られすぎて、痛いわ!!こんなん寝れるかぁ!!



だいたい、何プレーやねん!!




みなさん『夜中のポチッと』には、くれぐれも注意しましょう。



| ヒトリゴト | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何気ないこと③

カレンダー




あっという間に50歳が終わりを迎えようとしてます。とはいえ、まだ、ひと月ほどありますけど。



で、そんな、誕生日が書き込まれたカレンダーを見つけた。昔の人は、大事なことは、ちゃんとカレンダーに、書き込みますね。



オカンが、カレンダーに書き込んでました。





なんか



迷ってるみたいです。




オセロやったら、3日も『しげ』ってなるわ!

| ヒトリゴト | 13:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何気ないこと②

DVD到着。




富良野から送ってもらったのです。5月にやった【エレベーターガール】の舞台を撮影したDVD。



届いたんですけど、郵便物に書いてた



ガールDVDって・・・



なんか、ちょっと、いや、かなりいかがわしいやん。



オカンが無言で持ってきたわ!



普通にDVD在中で、ええやろ!

| ヒトリゴト | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何気ないこと①

あまりにブログを書いてなかったので・・・




いやいやいや、この2週間ほど、いろいろありまして、といっても一番は、これまでにない『ギックリ腰』にビックリしてたのです。



あまりに長くズルズルとギックリ腰との関係が続き、最初は、こんなに続くと思ってなかったし、早く別れないと別れられなくなってしまうと思っていました。それが・・・



いつの間にか、どんどんギックリ腰の魅力というか、奥の深さに惹かれていき、別れが辛くなって、このまま離れたくないって思う自分がいたりして・・・



はぁ?なんだ、それ!!いやいやいや、早く別れたいわッ!!



いやぁ、あまりにも長くブログを休んでたので、正直、何を書いていいのか分からなくなっています。



そんなワケで、書くリハビリ・・・こういう時は、何気ないことを。



いま、ホテルに滞在中。ホテルでの滞在が多くて、時々、部屋番号とか覚えられないんです。まぁ、最近はカードキーなので、そのまま持ち出して出かけることが多いのですが、今回のホテルは、でかいキーホルダーが付いていました。



出かける時に、フロントで対応してくれたのは、若い女性でした。で、その女性に鍵を渡してから、自分の部屋番号が「あれ?」って曖昧だったので、すぐに聞いたんです。その時の、女性の対応が・・・



オレ「あ、僕の部屋、何号室でしたっけ?」


女性「えっと・・・2・1・3。いってらっしゃいませ!」


オレ「・・・」



鍵を見ながら、部屋番号の数字だけを、区切りながら「2・1・3」って。うん、いいんですよ。悪いイメージ一切ないんですよ。なんかイメージとしては・・・

8f626db2413cdbc3d4438fed956caf6f_s.jpg

こんな感じ(無料素材の画像より)



ホントは、もっと首を横に傾けて、あえて文字にするなら「テヘッ?」みたいな感じだったんですけど、そんな画像(無料素材)がなかったので、こんな感じだったんです。



とても元気だったんですよ。元気で爽やかだったんです。爽やかさよりも、ちょっと可愛らしさの方が勝ってたのと、もうちょっと励まされてる感があったので、どちらかというと・・・

d5d2c4267a1810af4a542a1c12cba1b6_m.jpg

こんな感じかも(無料素材の画像より)




イヤな感じは全然しなかったんですけど、ちょっとだけ、メイドカフェの香りがしたんですよ。



まぁ、メイドカフェに行ったことないんですけど、行きたくなる人の気持ちが、うん、ちょっと分かったような気がしました。

| ヒトリゴト | 08:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心を熱くします。

最近のCMでやってるそうですね。





MITSUBISHIの車だそうです。









キャッチコピーが



だそうです。




なるほど、なるほど・・・忘れてませんか?



このオレンジ!!




このオレンジ、熱くしますよ!

| ヒトリゴト | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の超快晴。

インスタ映えってヤツです。




まぁ、富良野の晴れた風景は、どこ撮ってもインスタ映えって感じですか?



あ、ここの場合は、ブログ映えか!そんな本日の富良野は、十勝岳と富良野の街がハッキリと見えて






やっぱり緑と青のコントラストがキレイで







ふつうに










そして、アチコチに



リスがいてます。



これから一気に紅葉が始まる予感がしてますが

fc2blog_2017092209060596f.jpg

本日、東京に戻ります。




これから年末にかけて、いろいろとお知らせがあります。よかったら、ちょいちょいチェックして下さい。

| ヒトリゴト | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジックリ腰

ギックリではないんです。





NORIYASUさんが乗った飛行機を見送る時に、芝生を走りましてね。走りながら、写真を撮ったんですけど

jikkurikosi4.jpg

この時は、まだ走ってません。




jikkurikosi5.jpg

ここで走り出しまして・・・しばらくして



芝生のくぼみに足を取られましてた。





というのも、次に撮ってる写真を見たら、飛行機、だいぶ向こうまで飛んでます。

jikkurikosi6.jpg

我ながら、よく撮ったと思います。




芝生に足を取られた時に「あれ、ちょっと腰ズレたぞ・・・」と思ったんですけど、それから日が経つにつれて、ギックリ感がジワジワきましてね。



腰の状態を、詳しく話したら「それは、ジックリ腰だね」と言われました。



腰に関する専門医ではなく、素人さんに。



うまいこと言うなぁ・・・と思いまして、僕の今の腰の状態は、ジックリ腰ということになりました。



みなさん、ギックリ腰は、その時に、あまりなんともなくても、しばらくしてから出てきますよ。気をつけましょう、ジックリ腰。

| ヒトリゴト | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT