fc2ブログ

福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まず外枠から決める

防災・減災グッズはキリがないのでケリつけましょ。



災害に遭った時は必要なモノが、平時には必要じゃないモノになります。なので、ふだんナニを準備して持っておくか悩みどころだと思います。一番心配というか、どこまで備えたらいいのか分からないのが、通学・通勤などの移動中じゃないでしょうか?で、ここからは、絶賛シゲから目線の主観祭りですが、大前提として家には備蓄があり、会社にも備蓄がある、もしくは、デスクにコッソリ備蓄してる(別にコッソリじゃなく堂々と備蓄していいんです)という事で考えましょう。


以前に「非常時持ち出し袋とか、備蓄って季節や人によって必要なものが違うのはわかりますが、ふだんから使いながら、いざと言う時さっと取り出せる、詰め込めるよいアイデアがあったら教えてほしいです。見た目もオシャレに」というナイスメールをいただきました。

そうなんです、もうねぇ、備蓄っていろいろあるんですよ。で、結果『詰め込む』んですけど、詰め込んだ時点で終わります。そうです、非常持出袋に詰め込んだら、ジ・エンドです。いや、正確に言うと詰め込んでいいんですが、詰め込んでいいのは非常持出袋ではないんです。


まず大事なのは、何を準備するかではなく、何に入れるかということです。常に持っておくべきものは、詰め込むべき入れ物を決めましょう。


毎日の移動中に持ち運ぶと考えた時「このぐらいの大きさならカバンに入れても苦じゃないな」というサイズのポーチ?巾着?サコッシュ?レジ袋?とにかく自分好みのオシャレな入れ物を決めましょう。

202302232.jpg

オシャレな入れ物ひとつもないですが…


その大きさに入るモノに優先順位を決めて入れましょう。では、何を詰め込むか?ですね。順を追って考えましょう。

通学・通勤途中ということは、予測や避難準備できる風水害ではなく、突然の地震というのが可能性として高いでしょう。もちろん、海の近くで地震に遭った時は、もう『山側にダッシュで避難する』の一択です。持ってるモノとかあんまり関係ないです。(津波警報が解除された後の行動には関係してきますが)

移動中の持ち物として考えるべきは地震に遭った時を考えて備えておくのがいいと思います。


家と会社の距離が近い場合は、交通機関がストップしても「何が何でも家に帰るんだ!」となります。むしろ帰らないのには、別のワケがあったりしてややこしいので、自力で帰るという事にして下さい。そうです、帰ったら備蓄品があるんです。


家と会社の距離が遠い場合、しかも交通機関がストップしてたら、その日中に家に帰れない事もあるでしょう。それでも「途中どこかの一時避難場所で休憩を取りつつ、何が何でも家に帰るんだ!!」と…なりませんか?まぁ、「とりあえず会社に戻ろう」というのと迷いますね。会社(デスクの中)にも備蓄があるから、一旦会社に戻って、状況を見ようパターンですね。


と、ここまで書きつつ、みなさん気づいたというか思ったんじゃないでしょうか?


何パターンあんねん!!と。


そうなんです、パターンが多すぎるんです。このパターン全部やってたらエライことになるので、可能性の高いものから優先順位を決めていくわけですね。なので、移動中に必要なものをカバンに入れとくならというスタートです。

どうでしょう?ここまでは、いいですか?ちょっと休憩します?

(休憩中)

では、ようやくここからスタートです。


これから、一般的に非常持出袋に入ってるモノで、自分にとって【必要だなと思うモノ】と【不要だなと思うモノ】を書いていきますが、すべて僕の書いてることが正解ではないです。自分の判断でチョイスしてみて下さい。


【必要】モバイルバッテリー

移動中に、大きな地震が起きて交通機関がストップしてます。家から近かろうが遠かろうが、まず、どうします?スマホ見ますよね?どういう状況なのか知りたいですよね?充電大丈夫ですか?

大切な人の安否確認をしてお互いにホッ出来ると、その後は冷静な行動になると思うんです。家族?友人?元カレ、元カノ、大切な人はそれぞれ違うとして、安心を得るためのスマホがとても大事になってきます。例えば、大切なのは自分です。という人も、情報を得るためのフル充電大事ですね。なので、移動してるバックの中に入れておくモノでモバイルバッテリーは【必要】だと思います。出来れば薄型がいいですよね。


極端に言うと、学校や職場が近いなど人によっては、とりあえずモバイルバッテリーがあれば大丈夫という人もいるでしょう。


【不要】ラジオ
いや、災害時には絶対あった方がいいんですよ。家にはあります。ただ移動中のバックの中にとなると、どうでしょうか?持ち歩くには重くないですか?もちろん薄型を持つというのもいいと思います。昨日アプリ特集やりましたが、昨日の3つからは外れてしまった『radiko』どうでしょうか?

ただし、無料のradikoだと、どこまでピンポイントで情報を得られるか問題もあります。災害が起きた場合、より身近な地域のラジオ(コミニティラジオ)を聞けるかです。そこで『サイマルラジオ』です。ただ、個人的にはとても検索しにくいサイトだと感じたので、見つけやすいコチラを載せておきます。『JCBAインターネットサイマルラジオ』

*有料の『radikoプレミアム』だと、地元のラジオは聞けそうですが、コミニティラジオがどうなのか、ちょっと調べ尽くせてません。また、サイマルラジオは、アプリにはなかったので、ネットに繋いで聞く感じです。

ラジオはモバイルバッテリーを持つということで解決したとしましょう。(災害時は、ネット環境も悪くなると思うので、薄型ラジオを【必要】と判断するのもいいと思います)


【必要】笛。
閉じ込められた時に必要です。移動中ですから駅のトイレに入ってる時やエレベーターに乗ってる時に地震に遭うという可能性はあるし、笛自体は小さいモノなので、入れててもいいと思います。正直100円ショップの防災グッズでは安いという以外で、なかなか「いいなぁ」とは思わないのですが、この笛は、アリじゃないかなと思いました。笛の中にIDが入れられるので、こどもに持たせるのにはいいんじゃないでしょうか?

202302233.jpg

DAISOに売ってました。


【微妙】レスキューシート。
季節によって必要かどうかは変わってきますが、これも、そんなにかさばるものでもないので、もし余裕があるなら入れてても良いんじゃないでしょうか?座る時に敷く用にも使えますが、もし持つなら

スクリーンショット 2023-02-21 11.31.15

寝袋型かポンチョ型の方がいいと思います。(レスキューシートのブログ


【必要】飲み物。
これは、ペットボトルの水を持ち歩くというより、水筒を持つ習慣をつけるといいんじゃないかと思います。僕は、基本的にはお湯を入れてます。以前はルイボスティーとか入れてイキッてました。

202302234.jpg

夏は麦茶とかいいですね。


【必要】小腹を満たすお菓子。
自分のテンションを上げてくれるカロリー高めのお菓子(僕の場合は羊羹です)を入れておくというのも大事なような気がします。災害があった時じゃなくても、ちょっと頑張った日の帰り道のご褒美とか、イヤな事があって落ち込んだ帰り道とか…いっそ毎日食べていいんじゃないですか?

202302237.jpg

羊羹だけに、よう噛んで食べや(これ、一番言うたらアカンやつ)

小学生、中学生も、ある程度家から距離がある場合は、水筒と非常食というテイのお菓子を持っていいという校則があってもいいんじゃないかと思いますが、先生方どうでしょう?


【微妙】ライト
夜道の明かりは必要ですよ。ただ、スマホにもライト機能はあるので、容量の大きなモバイルバッテリーがあるなら、なくてもいいかなとも思ったり、でも、小さいライトなら入れてた方がいいと思います。

202302235.jpg

こちらもDAISOです。LEDライト(電池単4が3個。別売りです)


【必要】非常用トイレ。
移動中なので出来る場所も限られてきますが、水が使えないだけで、トイレの個室は使えるでしょうから、後の人のためにも、トイレを汚さずに使うという意味でも1〜2回分あると、気持ちに余裕ができると思います。


【必要】ウエットティッシュ。
除菌のウエットティッシュは、なにかと使えますね。


【微妙】軍手
あえて持つなら背抜きのゴム手の方がいいと思います。背抜きとは、手の甲の部分がメッシュになってて掴む部分がゴムになっててフィットするタイプです。

202302236.jpg

軍手より扱いやすいと思います。


【微妙】応急セット
応急セットに入ってる小さいモノで、応急的にすごい必要ってモノは、絆創膏くらいじゃないですか?だったら絆創膏をバラで入れとく方がいいですね。あと、綿棒ぐらいかなぁ。除菌のウエットティッシュと絆創膏があれば、中途半端な応急セット持つよりはいいかなと思います。


【不要】歯ブラシ
エチケットというか毎食後に磨きたい人は、そもそもバッグに入ってるでしょ?改めて防災グッズとして必要かと聞かれたら、1日や2日なら水で口ゆすげばいいんじゃない?と思います。個人的には歯間ブラシとかいいなぁと思います。


どうでしょう?この時点で、自分が決めた入れ物のサイズに入りそうですか?僕はペンケースバージョンなら、羊羹、笛、ライト、非常用トイレ1回分、レスキューシート、絆創膏3枚、綿棒など入れてみました。で、水筒はマストで持ってます。

202302239.jpg

詰め込みましたが、まだ入る余裕ありますね。


わりと100円ショップで買える物が多くあったので、ペンケース、電池も含めて600円ぐらいです。


こちらは、ポーチバージョン。さきほどの中身に、背抜きのゴム手、レスキュー寝袋(薄いレスキューシートを、ちょっと厚手の寝袋型にしました)を入れても余裕があったので、後で羊羹を2つに、ブラックサンダー(チョコ)を足しました。

202302238.jpg

これで合計1,000円ぐらいです。


ブラックサンダーチョコの、柿の種ミックスって知ってます?あれ、めちゃくちゃ美味いですね。なんか塩分も取れて、災害時にはいいような気がします。


他にも、持つべきモノはたくさんあると思いますが、自分が用意した入れ物の中に入るモノを考えてみるのもいいんじゃないですか?


今回頂いたメールの答えになってるようでなってない感じではありますが、移動中の詰め込みについては、まぁまぁいい答えが出てるんじゃないでしょうか。という自画自賛で終えておきます。また、会社(仕事先)の備蓄なども、今度考えてみましょう。



みなさんの移動中に持ってるのグッズも是非教えて下さい。あと「大事なアレが入ってないがな!」とかも、お寄せ下さい。疑問・質問・お願いなどと同じくコメント欄、または『コチラのお問い合わせ』にお寄せ下さい。お待ちしてます。

| 防活・減活のススメ | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/4952-2d7cd72b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT