福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナマノ・インティライミ

オープニング。




今回も、お手伝いさせてもらいまして、それはそれは楽しい時間となりました。毎回、このナオトの日に関しては、スタートがドキドキなんですよ。LIVEが始まったら、一切ノープランの中で進んでいくんで、それはそれは、スタッフのみなさん大変なわけです。



はい、ナオトが歌い出します。『慌てて、照明さん、その曲のイメージに合う照明当てます』



はい、ナオトがギター弾き出します。『慌てて、音響さん、選んだギターのマイク入れたり、マイクのレベル整えたりします』


はい、ナオトが「ちょっと、これはピアノだな」と言い出します。『慌てて、舞台監督さん、ピアノ準備したりします』



全ては、お客さんと、その瞬間のキャッチボール。このLIVE、ものすご~くユルイような雰囲気がありますが、スタッフさん、ナオトの曲を全て把握してるからこそのなせる技なのです。






たまに、ストリートやってた頃に作った曲とか弾き出すので、もぉ、すべてを把握は無理なLIVEなのです。



そんな大変なLIVEの、今年のオープニングは、やはり『旅から帰ってきた時の気持ちをそのまま持って入りたい』という事で、笠寺の駅から歩いて、いや、距離があるので走っての入場。オープニングなので、もちろんナマ。



ナマノ・インティライミです。



事前に、カメラの映像は、ちゃんと届くのか?音声は聞こえるのか?というチェックは、スタッフさんにお願いしてやるんですけど、それはそれは不安なわけですよ。



で、いよいよ、オープニングの時間がやってきまして、LIVEのビジョンに、笠寺駅から続く橋を渡ってるナオトの映像が映るわけです。



まぁ、スタッフさんともハイタッチなぐらいの見事な映像が届いてね、軽く実況中継するんですけど、なんていうか、ファン・インティライミのみなさんが、自分たちが通ってきた道を、いま、ナオトが歩いてきて、入場口で、チケット渡してるナオトを見て、驚きながらも



『あれ・・・これって収録?」みたいな空気流れてるんですよ。



いやいやいや、生やで!ナマノ・インティライミやで!と、ステージに上がって叫びたいぐらいな感じでした。いやぁ、アレは、ナオトの声はLIVEのビジョンに届いてるのですが、こっちの声がナオトに届いてなかったので、なんとなく収録に合わせて喋ってる?みたいな空気になってました。



それでも、あの『え、え、え、これ、ホントに生なんじゃないの!』と徐々に伝わってくる感じが、またオモシロかったりもするのですが。そして、アリーナの入場口の扉開いて、ボルテージは最高潮。



ステージに上った時の、ナオトのハンパない汗の量を見て『さっきのって、ホントに走ってたんだぁ・・・』って空気になりました。



大阪ドーム、ホールツアーなど、オープニングの演出をお手伝いさせてもらってますが、ナオトのコンサートのお手伝いは、3年前のナオトの日がスタートなんですよ。



知り合ってからは、10年近く?経つのですが、国際フォーラムでのナオトの日がスタートで、この7月10日を迎えると、いつも『キタキタキタ、夏、始まりますよ』な季節感なのです。



また、来年もお会いしましょう!会えるのかな?


| ヒトリゴト | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナオトの日

シゲさんお疲れ様でした!
毎回の演出 楽しまさせてもらっています。
去年は始まる前に握手させて頂きありがとうございました♬ 今回はお逢い出来ずに残念です。次回は東京での舞台でお会い出来るのを楽しみにしています!

| K | 2017/07/16 06:07 | URL |

シゲさーーん

えーーーーー!今年もシゲさんの演出だったのですねー(ღ˘⌣˘ღ) 今回もこの会場にオレンジなやーつが入り込んでいると…目配りしたんだけれども 見つからなかったぁーーー!シックスセンスの時のバッタリシゲさんが忘れずにiPhoneの待受はシゲさんと
のツーショット⤴︎︎︎⤴︎︎(^ー^)v 来年とは言わず次のステージの演出 楽しみに待ってまーす♡

| みっちー | 2017/07/16 00:36 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/4081-a79d2ff6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT