福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまたご無沙汰です。

15日以降、何度も書こうとしたのですが。




結局、次の日に、舞台のお知らせをしてから10日以上、ブログを書けなかったのは、もはや、どれが正しい名前なのかもよく分からない『組織的犯罪処罰法改正案』(テロ等準備罪)または『共謀罪』が "中間報告"という究極の強行採決で成立したのを見てたのが、とても大きかったです。



テレビで、どこも放送してなかったんです。なかなかの『国民の関心事』だと思うんですが、どっこもテレビで国会中継してないんですよ。いやいや、オカシイでしょ。と思いながらネットでの中継を見てまして、ずっと「これはなんだ?なんでこんなやり方がまかり通ってるんだ?どういうこと?」とずっと思ってる自分がいるわけです。



15日午前7時過ぎに成立しまして、しばらくドンヨリしてました。



いま感じてることを自分なりの意見として発信すべきなんちゃうの。と思ったり、もう今さら、何も出来る事なんてないやん。とも思ったり、いろいろとドンヨリしてました。ドンヨリしてる場合じゃないのですが。



まぁ、ずっとドンヨリもしてられないと思い、朝の連ドラ『ひよっこ』を見たんです。ここのとろの朝ドラでは、とても好きな物語ですが、ドンヨリしてたので、ちょっとボンヤリ見てました。それが、見てて、何度もホッとしまして・・・それは、物語というか、脚本の岡田惠和さんの創り出す物語やセリフに、とてもホッとしたのです。



こういうモノ創りをしたいなぁと思いました。



これまでも何度も経験して、その度に身に沁みて感じたのが政治に対する自分の無力です。だから、これからは無関心を決め込もうというのでもないですが、断じて反対をして、この国を変えてやる!という事でもないのです。



ホッとするモノ創りをしたいなと思いました。そして、身に沁みて感じていることを、どの方向から物申すかを自分なりに考え、それを発信するチカラをつけたいなとも思います。



なかなか、この気持をどう伝えれば、自分の中で次に進めるかというのが見つからないまま10日が過ぎたという感じです。この無力を感じたまま、それを隠して舞台の告知とか、近況の事とか、電車で見つけたオモシロカップルの話をお気楽に書けないなぁと思い、大変遅くなりましたが、15日成立の共謀罪成立についての意見でございます。



これからは、少しお気楽に書こうと思っていますが、もちろん、政治から目をそらすということではなく、発信していこうと思います。人にはそれぞれ毎日の生活があり、楽しいことや嬉しいことばかりではなく、腹立たしかったり、悔しかったり、哀しかったりも襲ってくると思うのです。もちろん、その時に、その感情を大切に意見を発信することも大切だと思うのですが、それをシッカリと根拠をもった作品としてカタチを変えて発信する事も、ひとつの方法なのだと思っています。



そんな本日のブログの最後に、憲法学者の木村草太さんという人の発信した意見をお伝えします。



木村さんは、報道ステーションにコメンテーターとして出てたりするのですが、37歳という若さで非常に分かりやすく話をしてくれます。もぉ、経験値的には、完全に先輩レベルです。



安倍政権が究極の強行採決で成立させた共謀罪について、鋭い指摘と批判をされました。まず「共謀罪がないと東京五輪が開けない」と主張している安倍総理ですが「それは噓である。」と指摘しています。その理由は



安倍政権は「2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けたテロ対策として、組織犯罪を防ぐための枠組みである国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を締結しなければならない。そのTOC条約に加盟するためには、テロの準備行為を処罰するための共謀罪が必要だ」と主張しています。


しかし、木村草太さんは「TOC条約に加盟していなければオリンピックが開催できないのなら、東京に招致できていないはず。それから、政府はTOC条約はテロ対策のための条約だと言っていますが、これはマフィア対策としてできたもの。だからTOC条約締結のためにテロ対策の共謀罪を作るという主張もおかしい。そもそも共謀罪を作らなくても、テロの準備行為を処罰する法律はすでにあるのです。だから共謀罪がなければ東京オリンピックは開催できないと言っているのですが、それは大ウソです。」


と、シッカリとした根拠と共に自分の意見を発信されています。



僕は、自分がまだまだ不勉強なので、シッカリとした根拠とともに意見を発信出来ないと思い、そんな僕が、非常に分かりやすく、そして何より「そうだな」と思えるコトバを、ブログに載せさせて頂きました。

| ヒトリゴト | 21:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

難しいですね

私はお恥ずかしながら、共謀罪についてもわかっていないところが多く、でもシゲさんの記事を読んで、これを機に少し関心を持って調べてみようと思いました。

| 紋未 | 2017/06/28 04:22 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/4069-4f521f54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT