福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コンディショナーって使ってます?

僕は、ずっと使ってませんでした。




台湾から帰ってきてもうすぐ1週間ですが、そういえば遠い昔の記憶のようです。



(注)新郎は僕ではありません。



それにしても





我ながら



なんて、インチキくさいんだろう。




結婚式の司会をする前日と当日は、式場近くのホテルに泊まらせてもらいました。ルームシェアーにはルームシェアーの良さがあり、ホテルにはホテルの快適さがありますね。



アメニティーグッズなんかも充実してて、コンディショナーを発見しました。普段使ってないので、ちょっと使いたくなって、ものすごい久しぶりに使ってみました。



いつ頃から使わなくなったんやろ?と考えると、家がアッチコッチと移動するようになってからなので、かれこれ10年ぐらいは使ってません。



基本的には、お世話になってる家にあるものを使わせてもらうので、富良野だと、この人の家・・・



リンスとかコンディショナーがありません。



もとい・・・リンスとかコンディショナーが必要ありません。

fc2blog_201703220816005ea.jpg

シャンプーすら必要無いんですね。



あのコンディショナーって、使うと髪の毛ツヤツヤしますね。



まぁ、リンスとコンディショナーとトリートメントの違いはよく分からないんですけど、コンディショナーって、語源は『コンディション』から来てるんでしょうね。そんな事を思いながらコンディショナーのCMを見てました。




台湾から日本に帰ってきて、久しぶりに日本のテレビを見ましたが、日本はどこに向かってるんでしょうか?もちろん台湾にいる時もネットでニュースは見てたのですが、ネットとテレビでは、伝わり方が大きく違う気がします。


活字で見て考えるのと、誰かが伝えてるという違いがあって、そこには、自分とは違う誰かの感情が入ってくるんだと思うのです。



もちろん活字にも感情はあるのだけれど、今のネットニュースというのは、名前を出して記事を書いてる人以外は、ものすごく無感情な気がします。それは、自分が選んでる記事や切り取ってる場所(文字)にもよるのだろうなと思いますが。



もちろん、自分がやっている事や、こうしてブログに書いてる事を振り返ると、大いに棚に上げて書くのですが、とてものんきだなと思います。



ものすごく簡単に書くと、今までもこれからも、自分は自分の出来る事や、やろうと決めた事をやるのだけれど、それに対してはのんきではいけなくて、出来ることならば、自分がやる事には、大いに伝えたい感情を入れなければいけないのではないかと思うようになってきました。



あれ?みんなそうしてきてた?オレ、だいぶ遅いのか?



最近、自分が作るものに自分の伝えたい事をしっかり提示しないと自分の感情に辻褄が合わなくなって来たというか、これまでも、もちろん伝えたい事を提示してきたつもりだけれど、作品の根っこである脚本には、そういうのが出てくるし、ちゃんと出さないといけないなとも思うのです。



例えが雑ですが、シャンプーで髪の毛洗ってあとは乾くのを待つのではなく、ちゃんとコンディショナーで髪にツヤを持たせて、ドライヤーで自分の向けたい方向に、この直毛を向かせるみたいな?



作品にも必要なコンディショナーがあるのではないかなと思うのです。



それは・・・

fc2blog_201703220816005ea.jpg

髪の毛があるないに関わらずですね。



まずは、エレベーターガール ~ご希望の階には止まれません~ です。

| ヒトリゴト | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/4031-03536bdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT