福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

乗り初め(のりそめ)

ワカメ刈り取り。



去年の2016年、そして2017年の今年も乗り初めに乗船させてもらいました。









鹿立浜の湾を出ると、隣の福貴浦から新婚のトモくんの船も出港。





そして、ワカメが育つ場所へ。



後ろには石巻の町が見えています。



ワカメはキレイな間隔で育ってます。






そんなワカメの育ち具合を確認して、石森さんいわく『いやぁ、とんでもなぐいい育ちだべ。』



うめぇぞ、これは、うめぇぞ!


と言いながら刈り取ってました。めかぶも、シッカリ育ってます。







出荷するワカメの刈り取り時期は2月末頃からです。



これは、富良野さもってけ。と、刈ってくれました。




人手が欲しい4月頃に、ワカメのミミ削ぎのお手伝いに行くと、それはそれは、スーパーに売ってるワカメとは別物が味わえますよ!


今年も1年、大漁を願い、なにより安全に漁が出来ますように。



縄の間には、カタクチ鰯と昆布が挟んでます。




短い間でしたが、ノンビリさせてもらい、お世話になりました!これから石巻を離れます。



また、船に乗って。

| ヒトリゴト | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3919-4804fb38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT