福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

危険地帯

デパ地下とこだわりの喫茶店。



北海道からトウキョウに戻ってきて、仕事の合間に買い物に出かけたら、デパートで、ちょっと小さな『北海道物産展』をやってまして、そうなると自然と足が向きますね。


やっぱり北海道は新鮮な海鮮天国ですね。


たらこや子持ち昆布、松前漬け、そして『サーモンの王様』という名のツマミなどが並んでました。


ショーケースの前にいたおばちゃんに「昨日まで富良野にいまして」と言うと「富良野は海ないものねぇ。はい!」と、サーモンの王様を差し出してくれました。


その後も、あまり噛み合わない会話がそれなりに弾み、グイグイと試食を勧めてくれるおばちゃんの元を後にすると『KALDI』がワインの試飲と珈琲の試飲もやってました。


デパ地下では、いろんな店舗で、ちょっとした試食&試飲をやってました。


20分ほどで、完全に『小腹』埋まりました。


スタートで、KALDIのワインを食前酒として試飲して、その後にミニ北海道展、そのまま、いくつかの店を巡り最後にKALDIに戻って珈琲の試飲してたら、見事なフルコースやん!



結局、持ち歩いても大丈夫な珈琲豆を買った後、まだちょっと時間があったので、お洒落な喫茶店に入りました。


お店の前には『店内でのパソコン禁止』と『店内ではバロック音楽が流れています』という、手の内をすべて明らかにしている看板が立ってました。









ゴリゴリのこだわり感に惹かれて入りますと、まぁ、年齢層の高いこと。


この日は、たまたまなのかもしれませんが、おばちゃんたちに支配されていて、バロック音楽が完全にブロックされてるぐらい、おばちゃんたちが騒がしいのです。


おばちゃんたちの会話には、ちょいちょい間違いが発生するのですが、見事に全員がスルー。


細かい事を気にしないのか、人の話を聞いていないのかは定かでないのですが、いろいろありました。


いのっちは、いのむらではなく、いのはらですよ。


あと結婚した女優さんは、惜しい!瀬戸さんは正解ですが、あさかね、あやかじゃなくて。


そんな中で、今日イチのヒットは・・・



パブロンですよ!



飲むのはパブロン!



パブロフは、イヌですからね!



いや、正確にいうとイヌではなくて、イヌで動物の条件反射を実験してたイワンパブロフさんが・・・


もぉ、そんなん、どうでもいいんですね。


そもそも、パブロンを飲むのは、風邪の早めの症状の時やからね。頭痛の時は、バファリンですから。


おばちゃんたちの話題は、その脈略を完全に無視して紡がれていきました。



バロック音楽は楽しめませんでしたが、珈琲は美味しかったです。

| ヒトリゴト | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3905-64932e31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT