福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

太田の家から2016 ~巣立ち~

東京、暑いです。




今年は、6月からエンタビの打ち合わせや下見に3ヶ月ほどかけて、アチコチを回りながら富良野で過ごしてきました。


fc2blog_20160805215649421.jpg

丘の上だったり



entabi201608053.jpg

湖の上だったり





森の上だったり



fc2blog_20160721232129ec2.jpg

畑の中だったり


あとは・・・

IMG_8408.jpg

スキンヘッドに落ち葉だったり



9月頭に富良野に戻っての最終打ち合わせで、台風による水害の影響で、エンタビの延期(来年の同じ時期)が決まりました。




テーマや動画のイメージも決まってただけに残念です。



まぁ、この動画でいいかどうかは別として・・・



本来なら、いい意味でテンヤワンヤしてるはずの時期に、ポッカリとスケジュールが空いてしまいました。ただ、そのおかげで南富良野に通う事が出来たというのもあったので、複雑ではありますが。


富良野の人、富良野が好きな人、南富良野に来れない人の思いも含めて、一緒に活動できたというのは、本当に心強かったと思っています。


fc2blog_20160923083745365.jpg


fc2blog_20160922175950341.jpg


14247826_1427054210643076_1792304305_o.jpg


fc2blog_20160916093124c5f.jpg


minamifurano2016092506.jpg


minamifurano201609251.jpg


14339332_10205079011733718_1228110681_o.jpg


minamifuno2016091901.jpg


nanpuochiai2016090730.jpg


fc2blog_201609280920114be.jpg









fc2blog_20160909234327095.jpg






2013年の【嫁に来ないかぁ!】2015年の【シコバラ】では、南富良野の保健福祉センターみなくるで、富良野塾OB公演の脚本・演出をやらせてもらいました。



今年は【イシノマキにいた時間】の公演が予定されています。みなくるでの公演は難しくなりました。舞台のある1階は、キレイになったのですが、地下は完全に水没したので、いろんな事が復旧するまでには、やはり時間がかかるようです。



ただ、今回の舞台に関しては、舞台設備のない場所であっても、なんとか南富良野での公演を実現したいと思って諦めていません。



10月1日に、フラノマルシェ2にあるTAMARIBA(たまりーば)で、南富良野応援イベントの司会をやらせてもらった時に、たくさんの人が応援の気持ちをお金に変えてくれました。


14572322_300388273677910_6726035920632906751_n.jpg


14479549_300388460344558_3627373796012257263_n.jpg




10月の2.3日は、立ち上げから走り続け出来た南富良野のボランティアセンターが初めて休みを取り、これまでの活動の整理と今後の調整をし、また、今日(4日)から活動を再開しています。


僕は、本日、ドラマのロケをしています。





そのまま富良野にいろいろ残したままですが、それ以上に残しっ放しになってる事を東京で片付けに戻ってきました。




しばらくは、南富良野に行けませんが、活動は続いています。支援の形は少しづつ変わっていきます。冬になると必要なモノや必要な活動も変わっていきます。


これからは、より『一人の百歩ではなく百人の一歩』が必要になってくるのだと思うのです。

minamifuno2016091913.jpg


それは南富良野に限らず、北海道、そして熊本や常総、東北でも、今もそうだと思うのです。




あなたの近くで、もしかしたら、すぐとなりにいる人が、あなたを待っているのかもしれません。

| ヒトリゴト | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3845-4c23d5ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT