福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再会と再開

嬉しい風景です。




この3日間、いろんな再会があり再開もありました。


昨日は、日曜日ということもあり、富良野から顔なじみのメンバー5人で南富良野に向かうことが出来ました。5人で1つのチームを組めるというのは、とても心強いのです。


なにより、活動に入る前にやるべき事が共有でき、役割分担も把握していられるというのは、ものすごく大きな事です。ただ、この日に入るお宅は、5人での活動だと、なかなか前に進めない状況だったところに、救世主が現れました。しかも、何人も!


熊本の益城町で一緒だったショウジさん夫婦と、茨城の常総市で一緒だったトヤザワちゃんが南富良野のボラセンで声をかけてくれました。その場で確保!


そこに札幌からバスで来てくれた初めましての2人にも入ってもらうことで10人のチームが出来ました。


minamifuno2016091901.jpg

心強い『チーム・サイカイ(初めましての方々も!)』



ひとり、珍しい肌色のヘルメットを被って・・・ん?ノーヘル?ノーヘルなの?

minamifurno2016091917.jpg


田舎のヤンキーみたいな感じになってますが、本人ヤル気でみなぎっています。



その後、さらなる救世主に、2015年のエンタビに参加してくれた事がキッカケで、札幌から吉成さん親子と友人の方が来てくれたので、14人での泥出しと床下で3週間水に浸かっていた断熱材の撤去などに取り掛かりました。


minamifuno2016091911.jpg



minamifuno2016091914.jpg



この3日間は、ほぼ床下に潜っていたため、みなさんが活動してくれてる時の写真は、ほとんど撮れてないのですが、いいチームワークのおかげで、今日はいけないと思っていた壁の断熱材の撤去にも、少し取り掛かってもらえました。


minamifuno2016091918.jpg



実は3日前に、こちらのお宅に来ておかあさんと話して知ったのですが、おかあさんは、富良野演劇工場を立ち上げる頃に、ボランティアスタッフとして参加されてた方で、太田工場長とは、ものすごく面識があったのです。


という事で、この日に太田工場長や富良野塾OBの久保さんと再会してもらいました。



写真は、お母さんと笑顔で話してるモノで、決して、マチ金の取り立て屋が玄関先で脅してるのを隠し撮りした写真ではありません。

minamifuno2016091909.jpg

チンピラ2人にしか見えませんが・・・




泥出しに入る家には、それぞれの事情があります。


おじいちゃんとおばあちゃんの二人暮らし、ひとりで暮らしているおばあちゃん。建てたばかりの家、今回の水害で、半ば取り壊そうと諦めかけてる家族、退職して庭いじりだけを楽しみにしていたおじいちゃん、床上浸水後、怖くてずっと2階で生活しているご夫婦。


ひとつの家に、その家の事情があります。


その事情に耳を傾けるのが、ボランティアが一番やるべき活動なんじゃないかと思うのです。もちろん無理に聞き出すことではなく、話してる会話の中に聞こえてくることがあるんじゃないかと思うのです。


早いうちに泥を出してカビを防ぐ事は大切です。でも、その他にも大切な事がたくさんあるんじゃないかと思います。


この3日間で、いろんな再会がありました。南富良野のボラセンでは、何度か南富良野に来られてる方から声を掛けてもらうことも増えました。そんな嬉しい再会と、もうひとつの嬉しい再開。



富良野から38号線で南富良野に来た時の幾寅の玄関口ともいうべき場所のセイコーマート。再開しました!!!北海道のコンビニ、セイコーマートのオレンジは、北海道の青空が似合いますね。


minamifuno2016091904.jpg

さっそく久保さんたちも買い物です。




そして、もうひとつ。


落合にあるステキなベーグル屋さん

ochiaibagle23.jpg




厨房もフロアーも、ひとりでやってる店長のあっくんは『たくさんのボランティアさんに泥を出してもらい、再開することが出来ました。』と笑顔でした。



ochiaibagle21.jpg

とても静かな落ち着いた空間で、珈琲もあります。


南富良野にお越しの際は、是非・・・コチラ



ボランティア活動をしたお昼ごはんは

minamifuno2016091906.jpg




まだまだ南富良野の泥出しと水浸しの断熱材撤去はこれからです。


minamifuno2016091913.jpg


(注)取り立てを終えて、ネコ車で現金を運んでる写真ではありません。

| ヒトリゴト | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3836-fa4d345c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT