福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

泥との闘い

長い一日。




南富良野まで40キロあり、山部というところのコンビニで、その日の朝食と昼食を買って向かうのですが、いきなりルーティーンが狂う事態勃発。

14281380_1136883316405943_1459549308_n.jpg

朝の8時前にバナナがない!!



そんな、予想外の展開のスタートから始まりましたが、本日は、とにかく潜っていました。ひたすら床下に。


昨日、床下を見た時には、1日で完了できると思っていたのですが、床下が思った以上に狭く、少しづつ泥を出していくしかなく、1日では終われそうにない、なかなかタイヘンな場所でした。



そんな昨日の様子を、富良野塾OBの石川慶太がブログに書いていて、それはそれは素敵な事を書いているのですが、彼が床下を覗いていた時


nanpuochiai2016090733.jpg



ものすごく仕事できないヤツな感じが出てます。



nanpuochiai2016090732.jpg

くつ下、半分ズレ落ちてる・・・



僕の中で、メガネが半分だけ曇ってるのと、くつ下半分ズレ落ちてるのは、仕事できないオトコのシグナルだと思ってます。


あ、ダンサーの人が、くつ下半分脱げてる状態で踊っているのは、踊れるシグナルだと思ってるんですけどね。


そんな慶太が、この家のおじいちゃんとおばあちゃんの事を素敵に書いていましたので、よかったら・・・コチラ



本日は、石川慶太も含めて、健二郎と、太田工場長の家の居候2号と3号も、仕事が休みだったり、仕事の調整をして、合計5人で向かいました。


床下は一面の泥でした。

14248025_1007106139406041_1121773225_o.jpg



泥を出す時に限らず、大切なのは段取りです。よく段取り7割、仕事3割という言葉があります。まぁ、僕の場合は、段取り7割、休憩2割、仕事1割かな・・・



床下に潜って泥を出すのですが、おじいちゃんちは、ギリギリ床下浸水でくい止まったので、床の上にある日常を壊さないように、絶対に泥を持ち込まないように養生するのが、一番大切なことだと思っています。


14303929_1427054057309758_524019327_o.jpg



床下に潜ると、ものすごく汚れます。休憩の時など少しでも壁に触れたりすると壁紙に泥が付きます。おじいちゃんおばあちゃんが家の中にいる時に、泥があの日の事を思い出させます。



泥を出す窓にも万全の養生です。






常総市の水害から1年になりますが、あの時、3ヶ月も経たないうちに、床下はカビが発生し、それが、どんどん部屋に上がっていきます。



泥を出す事は、この先の生活をしていく上で、ものすごく大切だと実感しています。



なるべく早く泥を出さないといけないと思うのですが、決して泥を早く出す事が一番の目的ではないと思っています。



そして、その事を理解して一緒に活動してもらえるメンバーが揃いました。



きっと、泥を出すことも














おじいちゃんと話をすることも





氾濫した川を見て考えることも

minamifurano201609081.jpg



オジサンたちが、カラダと相談しながら休憩することも

14233875_1427054250643072_1300439655_o.jpg




すべて大切な事なのだと思うのです。



午後からは、休みの日に深川から来てくれた消防隊員の3人の協力もあり、この日じゅうに終わらないと思っていた床下の泥を出すこと出来ました。


14233412_1007106149406040_1936896570_o.jpg







minafuranootiai201609082.jpg


こんな状態でしたが




minafuranootiai201609083.jpg



minafuranootiai201609084.jpg

あとは、石灰が届いたら、全体に撒いて完了です。



また、石灰を撒きに、そして、おじいちゃんと、おばあちゃんに会いに来ます。


| ヒトリゴト | 20:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとう、チーム深川

ミヤジ〜!
し〜た!
そして、モリ〜!

いやぁ、僕が言うのも変ですが、ホントにありがとう。
助かりました。
あの床下中継プレーがなければ、きっと今も泥出しをやってま・・・せん。
うん、さすがに終わってるね。

また、きっと会いましょう!!

モリさんにも、よろしくお伝えください。

| 福島カツシゲ | 2016/09/09 21:21 | URL |

ミヤジです。昨日はお疲れ様でした!
1日だけの活動でしたが、少しでもお役に立てたのであれば行った甲斐がありました!

シゲさん達は今日も作業していると思いますが、ケガには注意してください!ゴーグル必須(^^)
お父さん、お母さんや皆さんにもよろしくお伝えください!
1日でも早く元の生活に戻れるよう願っています。

| ミヤジ | 2016/09/09 12:35 | URL |

昨日はお疲れさまでした!
深川のしーたです!
ブログを見つけて驚きました!(^o^)
昨日はこのようなボランティアは、初めてでしたが、一緒に活動できて楽しかったです!

また一緒にできたらいいなと思いました!
健二郎さんや他のメンバーさんにもよろしくお伝えください!(ノ´∀`*)

身体には、気をつけてください!(^o^)
ありがとうございました!😁

| しーた | 2016/09/09 12:30 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3827-4c693b52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT