福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おじいちゃんの納屋

大移動大作戦。




南富良野のボランティアセンターで受付を終え、ゼッケンをつけながら活動場所に向かう健二郎の後ろ姿。


nanpuochiai2016090701.jpg



3日前に工場長が南富良野で活動した時、頼りになる助さんの背中

fc2blog_20160904163537462.jpg


そして、頼りにならない工場長の背中を紹介しましたが

fc2blog_2016090416422170b.jpg



今回、更に・・・頼りになるならないではなく


nanpuochiai2016090702.jpg

シッチャカメッチャカな背中。



そんな健二郎と、今日は落合にある78歳のおじいちゃん宅へ、泥出し・・・え?泥出しじゃなくて・・・納屋の移動?

nanpuochiai2016090714.jpg

おじいちゃん、その納屋を移動するの?



おじいちゃんの家は、川のすぐ隣です。川が氾濫して、避難してるうちに、家の敷地にある畑も水に浸かり、川のすぐ横の道路も削られ、納屋があったところに納屋はなくなっていて、除雪機を入れていた倉庫も、川に向かって落ちそうになっていました。


nanpuochiai2016090709.jpg



nanpuochiai2016090710.jpg



nanpuochiai2016090720.jpg



健二郎も、おじいちゃんの話を聞きながら、自然のチカラに驚いていました。



『川が氾濫するとね、大きな石が転がってくる音が聞こえてくるの。それが、本当に怖かった。』



おじいちゃんは言ってました。


nanpuochiai2016090724.jpg



よぉし、おじいちゃんが納屋を移動して欲しい、というか、元の場所に戻して欲しいと言うんだ!



戻しましょう!!


と、いろいろ移動させる準備を始めます。


nanpuochiai2016090711.jpg



上富良野からボランティアでやって来たニノさんと3人で・・・


nanpuochiai2016090712.jpg



と思ってたら、おじいちゃんも参加。参加というか、おじいちゃん、先頭に立ちます。


もうねぇ『世界せっかち選手権』があったら、決勝までいけそうな勢いのおじいちゃんが・・・ついに


[広告] VPS



おじいちゃん、最後の照れた笑顔と手・・・最高。



いや、なんともパワフルなおじいちゃんであり、なにより『オレらの準備、なんやったんや!』という笑いと、素敵な雰囲気になっていました。隣の川は、相変わらず濁流なのですが、その横でおじいちゃんは、笑ってる、笑えていました。



そんな風に一緒に笑えるのが、ボランティアというお手伝い活動なのだと思うのです。


最後は、納屋をシッカリ土台の上に乗せて、平行を取って終了。

nanpuochiai2016090731.jpg




明日は、このおじいちゃんちの床下の泥出しです。今日の午後に富良野から飛んできた富良野塾の役者・慶太も引き続き、明日の泥出しに参加です。


nanpuochiai2016090742.jpg



明日の床下は、けっこう大変です。


nanpuochiai2016090736.jpg


nanpuochiai2016090738.jpg


nanpuochiai2016090740.jpg



明日は、おじいちゃん、ゆっくり休んでてもらいながら、そして、笑いながら泥を出し切ろうと思います。




| ヒトリゴト | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

慶太さんの記事から飛んで参りました。被災からたった1週間、でももう何十日にも感じています。毎日気を張り詰めて涙も流さない日々でしたが、カツシゲさんの記事を読んでいたら涙がボロボロと零れ落ちて来ました。何度も足を運んでくださり、お力を貸してくださり、本当にありがとうございます。南富良野、必ず素敵な田舎へと復活します!!!

| なおみ | 2016/09/08 21:32 | URL | ≫ EDIT

おじいちゃん1分半でスゴい(*^^*)
笑顔がホッとします。
ついつい頑張ってしまうので、無理しないで欲しいです。
シゲさん達もお体気を付けて下さい。
あちこち被害が大きすぎて、切ないです。

| レンメイ | 2016/09/08 14:03 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3826-d95c6272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT