福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エゾリスを知る。

さんぽ中にエゾリス発見。




富良野では、シマリスよりもエゾリスの方がよく見かけます。そんなエゾリス、冬は、巣を2~3匹で一緒に使ったりする事があるそうです。


テラスハウス気分か!!



ただ、行動する時は、基本的に一匹で行動します。巣は一緒で、外に出たら単独行動。


隠れて付き合ってるアイドルか!



エゾリスに限らず、シマリスも、餌が少なくなっていく冬前に、ドングリやらクルミを土の中に隠すというか貯蔵する習性があり、冬になると積もった雪を掘って、隠した餌をちゃんと探す事ができる能力を持ってるのですが、たまに、隠した場所を忘れます。


ヘソクリの隠し場所を忘れたオカンか!


まぁ、そうやって、ちょいちょい忘れてくれるおかげで、ドングリやらクルミの木が、森で芽を出して成長するので、自然界にとっては、必要な『リスのド忘れ』です。



先日、黒岳でシマリスを見つけました。







今日はサンポ中にエゾリス発見。





ちょうど、さぁ、今から上まで登りますよ!!という雰囲気でした。





そんな彼の勇姿を見たかったので、ゆっくり近づいていくと、さすがにヤツに見つかりました。


で、逃げずに



ジッと見てます。



エゾリスは天敵を見つけたら、相手をジッと見て、相手が離れていくまで自分は動かないのです。




にらみ合いが続きます。



さすがに近づきすぎると、それはそれは、ものすごいスピードで木を登って行きました。






その後、またジッと、コッチを見てました。





今度は、こちらが離れるまで全く動きません。



めちゃくちゃ天敵扱いです。


| ヒトリゴト | 16:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 石巻にいた時間

小島さん!!
岩本すいちゃんからも聞きました。
ワークショップに参加されてたのですね。
まもなく詳細が決定すると思いますので、決定したらすぐにblogと
イシノマキにいた時間のHPにも載せます。
富良野演劇工場では、10月下旬になると思います。
もうしばらくも待ち下さい。

| 福島カツシゲ | 2016/08/14 13:12 | URL |

石巻にいた時間

富良野の劇的な旅では、お世話になりました。
先日お伺いしたワークショップで、福島さんの石巻にいた時間を富良野演劇工場で10月上演されると伺いました。
上演日程をお教えいただけますでしょうか?
楽しみにいたしております。

| 小島 | 2016/08/14 09:23 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3807-e85f0f36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT