福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山小屋の男 ④

うまのまことの休日。



まだ山小屋はオープンしてません。冬期は『冬期部屋』と呼ばれてる無人の場所に泊まることも出来ます。


泊まるというよりは、とどまるという感じ。



この時期は、まだ山小屋の準備中です。もちろん山に登ってくる人はいます。テントを張る人もいれば、冬期部屋を使う人、急遽、泊まる人も稀にいるそうです。


ここ北岳山荘は、山小屋としては大きな規模です。




まだまだ雪も残って冬です。


今朝も、まだ氷点下でした。



窓側は、晴れるとちょっと春っぽいです。









小屋開きまで、今は7人で作業してます。また、そんな作業も紹介していこうと思っていますが、本日は・・・





うまさんの休日。


小屋開きまでの間も、7人で順番に休日を取ります。山に登る人もいれば、ゆっくり過ごす人もいる。



昨日は、うまさんが休日の日。うまさんは、どうしてるのだろう?山に登ったのだろうか?



ん?





あれは?





うまさん?










うまさんから見た休みの風景。


正面。





右に北岳(あの山の先)





左に間ノ岳(あいのだけ)中白根山、農鳥山(のうとりやま)




くつろいでました。



休みではないメンバーは、みなさんがゆっくりと休めるスペースを作っています。





冬の間に上げていた畳を各部屋に敷きます。




その後、布団や枕にクリーニングしたカバーをセットしていきます。



僕の休みの日には、北岳を目指す!!

| ドラメンタリー | 19:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山小屋男さん

山での生活は、良いこと、大変なこと、たくさんあると思いますが、登山はとにかく気をつけて楽しんでくださいね。

| hamap | 2016/06/06 23:14 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3742-81b603a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT