福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

友だち100人、難しいなぁ。

もぉ、5年前にさかのぼります。




2011年、石巻で活動してる時に『福島子どもプロジェクト』の活動を呼びかけました。あれから5年、大切な事をスッカリ忘れていました。



この活動を呼びかける時に、ジャストギビング(現ジャパンギビング)というクラウドファンディングのシステムを使わせてもらいました。



fc2blog_20160602183224bbb.jpg

45歳でした。若々しいですね。



あ、今も、この写真使い回してるんですけどね。



コメントにも書かせてもらいましたが(コチラ)、あの頃から、ずっと放置していた活動の報告です。


ジャパンギビングは、目標金額に達しなくても、寄付のお金は届けられるので、この時までに寄付してもらった50,500円は、すべて1回目の『福島子どもプロジェクト』に使われました。


ただ、僕に協力してくれた『目標100人の友だち』から預かったお金は、渡すタイミングを逃しました。


とはいえ、5年の放置は、もはや逃したというレベルではないですね。



振り返ると、友だち100人は、いると思うのですが、結局のところ、2011年の夏前に寄付とはいえ『はい、お金ちょーだい!』と迷いなく言える人が、なかなかいなかったのだと思います。


そんな中でも、この活動に協力してくれたみなさん、改めまして、ありがとうございました。


5年も放置してて申し訳ない。


あの頃、迷いなく『お金ちょーだい!』と言えたあなたたちに、完全に甘えてしまいました。



大切な事は、支援のカタチが変わっていき、その時に必要な支援を無理なく続ける。という事で、ずっとそんな風に言ってました。



今も『福島子どもプロジェクト』は続いています。という事を、恥ずかしながら、僕も本日知りました。



| ヒトリゴト | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3737-736fbf02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT