福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

復元とバックアップと同期

2015年5月。




なぜだ?なぜ、1年も前に復元して同期してるんだ?


おいiPhone、そしてMacBook Air、ちょっと待て!!


お前たち、ついさっきの事だぞ?忘れたなんて言わせないぞ。


1年も前に戻れる事を自慢してるのか?


いらんぞ、いらん。そんな能力自慢せんでええから、戻してくれ。ついさっきのデータに復元してくれ。





【そんな6時間前の自分】


ここ最近、届いてなかったメールが、いつの間にか届いてたり、充電がすぐになくなったりで、ずっとiPhoneの調子が悪かった。こんな時は・・・勇気を持ってバックアップしての復元。


この勇気が落とし穴だった。


まずは、Wi-Fiの使える喫茶店に入り、スマートにアイスコーヒーを注文して・・・パソコンを開いて、iPhoneを繋げる。いろいろiTunesに従って進んでいき、同期をクリック。


あれから軽く2時間半。iPhoneの同期が終わらない。というか、止まらない。


2時間半以上『同期中』の矢印がクルクルと回ってる。もちろんアイスコーヒーの氷は全部溶けてる。


引き返せない、後戻りが出来ないまま、タイムリミット。というのも、さすがに店を出ないと次の予定間に合わない。


クルクル回ってる時は、コードを抜いちゃいけないサイン。しかし、このままパソコン開いたまま店を出るわけにもいかないし、なにより、店から遠ざかれば、Wi-Fiは切れる。正直、かなり焦った。


ただ、焦るって、限界を超えると笑っちゃう。


ちょっと笑いながらコードを抜いて、なにも見ないようにして店を出る。


夕方、外の空気が心地よい・・・




(ここからの予定、中略)



再度、Wi-Fiの繋がる場所へ移動して、脳みそをフル活用して出来る事をやってみた・・・勇気を持って。


この勇気が、更に事態を悪化させた。



【業務連絡】

ただいま、呆然としてます。


iPhoneが、初期設定みたいな感じで進んでいってます。というのも


『こんにちは』から始まりまして、しばらくしたら『Hello』となりました。


その後


『国または地域を選択』とか、いろいろあって、最終的には



『新しいiPhoneとして設定』または『iCloudバックアップからの復元』もうひとつ『iTunesバックアップからの復元』というのが出てくるのですが



『iCloud』を選ぶとサインインが出来なくて


『iTunes』を選ぶと2015年5月に復元される。




そんなわけで呆然としてます。(現在、ココ)




どんなデータが消えて、どんなデータが残ってるか・・・よく分からない。

| ヒトリゴト | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3726-33205fc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT