福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10日間。

出来ること、出来ないこと。




昨日、福岡に原チャリを返却しまして、本日、これから飛行機に乗って東京に戻ります。



原チャリ~飛行機。


きっと、ビューンッて、速いんでしょうね。



昨日の事。

朝、テントはビショビショでした。雨というよりは朝露?霧?なんか、水滴にまみれて起きました。


車中泊後の1週間は、このテント。間違えたテントの割には・・・








よくもった方だと思う。



午前中の活動は、クロさんのチームのお手伝いをやらせてもらいました。



自宅が全壊で、いまはビニールハウスの中にテントを張って生活しているご夫婦。このテントはモンベルさんのシッカリしたテントです。



お父さんもお母さんも『みなさん車ん中で寝とられますんで、わたしらは、まだいい方です。』とおっしゃいます。でも、全壊した家のすぐ横でテントで暮らしているのです。






これから農繁期を迎えるのに、自宅横の納屋も倒壊し、農耕機が埋もれてしまった。そんな納屋から、田植え機とコンバインを救出するお手伝い。






くまモンに見張られてるので、いい加減な事は出来ません。





いろいろな場面を想定して慎重に進めていきます。と同時に、他にも納屋から取り出せる大切なモノを救出します。










ホントに、段取りが大事だと感じました。そしてもう一つ大事な事が、ご夫婦との何気ないおしゃべり。


僕は、おしゃべり担当でした。


話したい人もいますが、話したくない人もいます。話したい事、話したくない事、聞いてほしい事、聞かれたくない事、そして、何気ない日常の会話。




まず救出できたのは、田植え機。いやぁ、嬉しかったなぁ。





多少の破損はあったものの、倒壊した納屋から出て来たとは思えない。




さなえ・・・がんばった。


こうなると、がぜんテンションが上がり、なんとしてもコンバインを救出したくなるプロフェッショナルな人たち。




なんか、仕草も似てきます。



この間の作業は、撮ってる場合じゃなく進んでいきまして・・・







ついに!





コンバイン、救出!!



バッテリーが上がってたものの、無事に救出し、バッテリーをチャージして、お父さん、喜びのライドオン!!









この場にいた全員の拍手に迎えられ、お父さん、庭内をパレード。


20160507001.jpg


20160507002.jpg



10日間で、僕ひとりが出来る事なんて、たかだかしれてる。ただ、何人かが集まると1日で




この笑顔を見る事が出来る。



あ、僕以外のプロフェッショナルな人たちのなせる技なのですが。



お父さんもお母さんも笑ってました。あの笑顔が一度でも見れたら10日間の疲れは全て吹き飛ぶ。


そして、この笑顔も。

fc2blog_201605081103277c1.jpg


彼とは約束をしたので、また来ます。


まだまだ、益城町をはじめ、熊本、大分に残って活動をされてるみなさん、どうぞ明日からもご安全に。そして、これから向かうみなさんも、安全第一、フル装備でお越しください。

20160507003.jpg


ヘルメット、安全靴、革手袋は、必須です。

| ヒトリゴト | 07:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くまもと

カツシゲさん、お疲れさまです。
私は15年くらい益城町で生活していました。今回GWの数日間、益城の被害にあった友人たちに会いに行き、この目で今の益城町を見てきました。


当たり前に歩き、当たり前に見てきた景色が、すべて変わっていました。
余震で、いつ倒れてもおかしくない建物が道路沿いに続いていました。


またいつ地震がくるかわからないから、来ない方がいいと言っていた友人たち。
不安や恐怖や、ぶつけようのない怒りを抱えていると思います。

それでも、笑ってくれましたよ、日常を取り戻す!と、頑張ってました。でも頑張らなきゃと思っていても、やっぱり折れそうになったり、不安が大きくなったりすると思います。


でっかい支援、家だったり壊れた家電だったり、できません。それでも一緒に、ずっと一緒に、あのなんでもない毎日がまた、みんなに来るまで頑張ります。






| | 2016/05/08 19:08 | URL |

来てくださって 本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです。

| にゃにゃ | 2016/05/08 13:23 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3718-ebd703e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT