福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これから。

正直、どうすればいいのだろうかと思います。




熊本に来たのだから動けばいいのは間違いないのですが。


だから、今、動いてる人たちは、ホントにスゴイと思うのですが、自分は、どう動けばいいのだろうかと考えてしまいます。


まだ、何の答えも出てないので、ただの書きなぐりでしかないのだけれど、東日本大震災と、今回の大震災は、当然だけどまったく違う災害です。



震源地に近いところと、そうでないところの被災状況は、もちろん違うのだけれど、被災した人の中には『ここは、まだ被害が少なくて』という人がいます。でも、外から来た僕たちが、『ここの被害は』と、語るべきではないように思うのです。



きちんとたってるように見える家も、ヒビが入っていたり斜めになっていたりして、また大きな余震が来たら、その時にたってるかどうかは分からないのです。



それは、とても不安な事だと思うのです。だから『ここの被害』も、決して少なくはないのだと思うのです。




昨日は、雨が降っていた事もあって、福岡の友人がクルマを貸してくれました。


何人か友人に会い、発災直後から活動してる人にも会いました。夜、クルマの中で寝ています。


まだ再開出来ていないのか、もうしないのか分からないですが、とあるコンビニの駐車場にクルマを停めています。


いろんな人たちが、うちに泊まってと言って下さって、その言葉には本当に感謝なのですが、今日はクルマの中で寝ています。



それはそれは、本当に大変です。



水分を控えようという気持ち、歯を磨きたいなぁという些細な事、外が雨だからという事もあって、いろいろな事に心が折れかかります。



そんな日が、2週間続いてる人たちがいます。




避難所のトイレは、トイレに行くまでの長い長い道のりがあって、トイレにたどり着くまでに何度も泣きそうになるといいます。



僕には何が出来るのか、何をするべきなのかを考えます。

| ヒトリゴト | 04:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は出来ることを出来る範囲でやります。カツシゲさん、ご無理のない様、お身体に気を付けてくださいね。

| sasa | 2016/04/28 14:32 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3701-e4af75fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT