福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分で考えようと思います。

自粛というモノ。




大きな災害です。熊本だけでなく九州のみなさん、そして、九州に家族や友人、大切な人がいるみなさんが、からだもこころも少しでも休まりますよう願っています。



東日本大震災の時もそうでしたが、SNSによって、いろいろな人達からのメッセージが出て、そのメッセージに励まされる人がたくさんいるのだと思っています。それが、家族や友人だったり、見ず知らずの人だったり、大好きなアーティストだったり。


それはとても良いことだと思っています。


ただ、こういう時には『自粛』という事に関するメッセージも出たりします。僕の思いとしては、自粛しろとは言わないし、だからといって『自粛ムードはよくない。いまこそ・・・』とか『安易な自粛は被災者のためではない。いまこそ・・・』というのは、必ずしもそうではないと思うのです。



そもそも『いまこそ』というのは、自分で決めれば良いわけで、アナタの気持もあるでしょうから、アナタが『いまこそ』と思ったタイミングでいいんじゃないかと思うのです。



経済を回すべき。それもあるでしょう。その考えが間違ってるとは思いませんが『いまこそ経済を回すべき。』というのは、僕にはクエッションマークです。いまこそなのかなぁ・・・と。



2011年の自分はどうだったのかを振り返ってみます。


東京で震度5強だったとはいえ、初めて経験した揺れに、そうとう動揺してた気がします。自分は、これからどうしようと考えたのは、ハッキリ覚えています。


WOWOWのシナリオ大賞をいただいた直後で、ものすごく浮かれるタイミングではあったのですが、その頃、何をブログの書こうかという事も考えました。



熊本、大分、九州が大変な時です。自粛を考える人、自粛しない人、何も考えられない人、それぞれが、それぞれのタイミングで答えを出せばいいのではないかと思います。


大事なのは、自分で答えを出すという事ではないでしょうか。


僕なりに考えて、動いたり考えたり書いたり演じたりしていこうと思います。それしか出来ないという考え方ではなく、それをしようと考えたのです。



そんな本日は、昨日までのワカメ漁を終えて仙台空港から北海道をめざします。


僕は、よく好んで非常口の座席を取ります。足元がとても楽なのです。本日も










でも、非常口の横にオレンジ色のツナギを着た人が乗ってるなんて、それはそれは



安心できる飛行機じゃないっすか?



外は、相当荒れてまして





キミも、いつもよりチョット不安そうな顔してるやん。









離陸の時なんか、ものすごい横風を受けてまして






予想通り、上空でもガンガン揺れてまして、パイロットさん、見えてんのかなぁという不安の中






キミだけは顔色ひとつ変えないね。







そして、オレンジ色のおじさんも、顔色ひとつ変えずに非常口でスタンバッております。


無事着陸して、自分自身ホッとしたように、飛行機の羽に乗せられてるクマにも、乗客のみなさんにも、パイロットさんやCAさんにも笑顔が戻るように、たくさんの人が笑顔でいられる事を願っています。

| ヒトリゴト | 17:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も

同感です
世の中沢山の人がいて、皆考える事思う事がちがいますもんね
自粛する、しない、どちらが正解なんてないですもんね
私も自分の出来る事を探していきたいと思います

| かず | 2016/04/19 15:26 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3694-6b3bb295

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT