福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どろだんご

砂場で作った泥の団子。




こどもの時に作った事ありますよね。あるんですね・・・泥団子協会。さらに、歌もあるんです、泥団子の歌。


どろだんごができちゃった
どろだんごができちゃった
ウキウキウキウキ
ウキウキウキウキ
うれしいな(ウキッ)


どろだんごがころがった
どろだんごがころがった
コロコロコロコロ
コロコロコロコロ
ころがった(コロッ)


どろんごをもってると
どろんごをもってると
パカパカパカパカ
パカパカパカパカ
われちゃった(パカッ)


どろだんごがひかってる
どろだんごがひかってる
ピカピカピカピカ
ピカピカピカピカ
ひかってる(ピカッ)


こんな歌なんですが『どろだんごができちゃった』と言って、ウキウキするのは分かる。で、『どろだんごがころがった』と言って、コロコロも分かる。そして、『どろんごをもってると』パカパカに割れたという経験もある。ただ、『どろだんごがひかってる』はぁ?ひかってる?それは、気持ち的なもん?


え?ピカピカに光ってる?いやいやいや、どろだんご、ピカピカに光るか?どれぐらいピカピカにひかるの?と思ったら



dorodango1.jpg
(https://www.sumailab.net/opus/event/12387.html より引用)

うそぉ〜ん!!これ、全部、泥から作った『どろだんご』


もぉ、泥団子のレベルを超えた・・・DORODANGOだ。もはや、ドラゴンボールだろ、これ。泥団子とドラゴンボール合わせて


   DORADANGON(ドラ団ゴン)


って、勝手に命名。


しかも、これを作る体験が出来る場所があるらしい・・・ココ行ってみたい。



ちなみに、歌が聞ける泥団子協会(正式名称:日本泥だんご協会)のHPは・・・コチラ





| ヒトリゴト | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3681-d3edfc9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT