福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鹿児島に現れた太っちょ

客席に座ってた鹿児島の黒ブ・・・いや、東京の田口くん。



2013年から参加させてもらってます。今年で6回目を迎える鹿児島での震災復興支援ライブに、僕は、石巻の今を伝える活動で参加させてもらってます。


吉俣さんは、2011年からずっと舞台を応援しつづけて下さって、スケジュールが合えば、全国どこでもピアノを弾きに来てくれてました。スケジュールが合えば、というより、いつの間にか、吉俣さんの空いてるスケジュールを押さえてから、公演日程を決めてたという情報もありますが・・・


とにかく、交通費、宿泊費を自腹で来てくれてました。最終的には泊まりの夜には、ご馳走してもらうという、もはや、タカリに近い状態ではありましたが、それでも吉俣さんは笑ってました。これを『吉俣システム』と呼んでました。


となると、鹿児島は、コッチが自腹だろ!というわけで、2013年から『福島システム』にて鹿児島に行ってます。ただ、福島システムは『夕食はごちそうになる』というシステムです。



そんな今回の報告活動は、SMBCのロビーで行った展示会の写真と言葉を伝えにいってきました。


が・・・


吉俣さんに呼ばれて、ステージに上ったら、客席に見たことある顔の太っちょがいてまして

『ん?んん??あの、太っちょは・・・』

kagoshima20162.jpg

なにしてんねん!!なんで、そこに座ってんねん!!(この言葉、見つけた瞬間は脳内で、突っ込んでた。)


このコンサートは、さっきも書いたが、吉俣さんが、2011年から毎年続けてるのだが、関わってるすべての人が、それぞれの想いで続いているコンサートでもある。そんなコンサートで、田口くんが見に来てるからと言って、勝手に舞台に上げるわけにもいかず、まぁ、田口くんも、そんなつもりではないだろうと思ってたので、見つけてしまったことを、どうやって誤魔化そうかと思ってたら


吉俣さんはもちろん、関わってるスタッフさんたち全員が知ってたという・・・知らなかったのオレだけ。


後で聞いたところ、今年の1月には鹿児島行きのチケットを自分で取ってたようで、それを吉俣さんも鹿児島のスタッフのみなさんも知ってて『福島には黙っておこう』という・・・客席に座るまで見つからないようにしてた田口くんが、隠し撮りしてたのが

12813928_755281791268509_4380107462006613196_n.jpg

いやいやいや、なにしてんねん!!



オレ、今回のために、冊子150部、ダンボール一箱ひとりで持ってきてんねん!!

kagoshima20161.jpg

これ、めっちゃ重たかってん!


来るって知ってたら半分づつやん!



kagoshima20163.jpg

なんやねん、その笑顔!!


とはいえ、いろいろな予定をずらして、鹿児島に来てくれたワケで、芝居のセリフではないけど『僕が言うのも変なんですが、鹿児島に来てくれてありがとう。』


そして、コンサートと、今の石巻報告を終えて、冊子を自由に持って帰ってもらいました。


冊子を渡す前に、雄勝花物語の話をしまして、冊子を入れてきた段ボールが、空箱になるので、こちらに募金を入れてもらえればこのまま持って行きます。と伝えたところ、98,755円ものお金が集まりました。このお金も、近日中にSMBC主催の舞台で集まった579,560円と一緒にお渡ししてきます。



鹿児島は、ものすごい快晴。


kagoshima20164.jpg



その後『田口システム』も、福島システムと同じで、『ごちそうさまです精神』のもと、吉俣さんが連れて行ってくれるお店で、鹿児島を体感させていただきました。


いや、ホントに、口にしたモノすべてが、美味しかったです。


帰りは、前日に吉俣さんが連れて行ってくれたお店で、ランチの海鮮丼を食べて空港に向かうバスに乗ると、そこそこ満席で

10742_966073713500052_6244005292094455542_n.jpg

そこそこ窮屈でしたが


後ろの方の席に小学一年生ぐらいの子どもが乗ってて、ずっと『おならぷー』と言い続けてたので、そこそこ和みました。


田口くんが『おならぷーマン』に見えてきました。


今年も鹿児島は弾丸でしたが、冊子も足りないぐらいの人たちが手に取って帰ってくれました。鹿児島のスタッフのみなさん、また来年、お世話になります。


| ヒトリゴト | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3678-8bd72a36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT