福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大量のワカメを深夜に調理

大将から送られてきた採れたてワカメ。




はい、注目。ワカメの調理、書いとくよ!!


ワカメは、めかぶ、茎、葉の3つに別れるよ。で、葉と茎は、茹でてから切る。めかぶは切ってから茹でる。これ間違ったらアウト。はい、くれぐれも、くれぐれも、めかぶは最初に茹でるな!!


めかぶは、雑な千切りで大丈夫。とはいえ、ネバネバしてるから根気のいる作業。だいたい、これぐらいに切って

wakame1.jpg


この後、茹でる。一瞬で緑になるから、そこ見逃すな!!これ、キレイやからね。で、10~20秒でサッと上げる。

wakame2.jpg


で、すぐにアツアツのご飯にかけて、昆布つゆ。はい、これ間違いない。この昆布つゆが大事!浜の大将のオススメが昆布つゆ『昆布つゆが、一番うめッがら』と。残ったらタッパに居れといて

wakame3.jpg



はい、次、葉っぱと茎。こっちは、先に茹でて、茎と葉っぱの境目を指で引っ張ると、ツーっとはがれていく。はい、こんな感じで分けて

wakame5.jpg


wakame4.jpg



葉っぱは、ざく切りにして、ネギのみじん切り、そこに昆布つゆ、ただ、まぁ、これはポン酢もあり。大将は『何いっでんの?昆布つゆだべ!』と言うが、そこは、多少無視して、違った味も楽しむべし。あと、もちろん味噌汁にも、ぶっこんで食う!!



茎は、これぐらいの千切りにして

wakame6.jpg


タッパに入れて、そこに昆布つゆとおろし生姜。

wakame7.jpg



そんなワケで、深夜にひとり『ワカメ三昧定食』ネギと生姜がなかったので、ちょっと雑な感じだが


mekabukukihawakame.jpg


そしてポン酢もなかったので、全部昆布つゆ味だが・・・とにかく大将は昆布つゆ推しなのだ。


もぉ、昆布つゆ飲んでればいいのに。



そんな浜の大将が、本日【イシノマキにいた時間】を見に来てくれるようだ。


fc2blog_20160111202635a66.jpg


『はぁ?』って言われないように頑張らないと。


と、ブログを書き終えた頃、田口くんからメールが来た。あまりの大量のワカメだったので、スタッフやメンバーに配ったところ、さすが、食べップリンス!




うまいこと作るなぁ。


本日、僕と田口くんは粘りのある芝居をします。石倉くんは、ポン酢であっさりとワカメのおしたし食べてるだろうから・・・



あっさりしてるんやろな、芝居。


| ヒトリゴト | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます

めかぶの調理法、初めて知りました!ええ!以前先に茹でてしまいました(笑)今度買った時はカツシゲ法で作ってみます!

| もん | 2016/04/07 02:25 | URL |

観ました

昨日のイシノマキありがたく観させて頂きました。
震災、ボランティアの話、経験したからこその皆さんの想いが伝わってきました。。
こうしてまた震災から5年という日にいけてよかったです。ありがとうございました。

| ぱる | 2016/03/12 08:06 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3676-6ebddf7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT