福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Siri。

自然言語処理を用いて、 質問に答える



Siriの機能を知ってしまうと、子どもは、聞きますね。『うんこ』とか『ちんちん』とか。で、甥っ子が、Siriを相手に質問してた。質問してたというより、言葉を発してた。


まずは、うんこ。すると・・・



siri4.png

な、な、なんて気の利いた答えなんだ!



ちゃんと音声でも『今のは聞かなかったことにしておきます』と言うのだ。ただ、甥っ子は、この見事な返しが、イマイチ気に入らなかったみたいで、


次は、ちんちん。すると・・・



siri3.png

これまた丁寧に、受け答えしてくれてる。



しかし、甥っ子的には、そんな『ちんちん』を知らないワケがないだろうとばかりに、携帯に向かって半笑いで『あほかぁ』と叫ぶと、驚く答えが返ってきた。



siri5.png

しかも、ちょっと淋しそうな声で返ってきた。



思わず、甥っ子『なんでやねん』とツッコミを入れたら・・・



siri6.png

いきなり機嫌なおってた。



こうなると、面白がって『なんでやねん』の連発に、まさかの・・・



siri9.png



siri11.png



siri7.png



ノリツッコミをしてみたり、終わらせてみたり・・・見事に会話が成立してる。



で、甥っ子がやめたので、改めてやってみた。もう一度『なんでやねん』と・・・




siri8.png

いやいやいや、オレには、なんか冷たい。



そして・・・お前すごいなぁ。と呟くと


siri10.png



こりゃ、人工頭脳に支配される日は近いな・・・そんな風に思って、改めて『やっぱ、お前すごいよ』と言うと





スットボケてた。



うん、まだ、大丈夫かも。

| ヒトリゴト | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3662-bfddf050

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT