福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オカンとコメダ珈琲

オカンは趣味がないという。




そういえば、僕にも趣味がないので、これは、オカンの遺伝なのかと思う。ただ、まぁ最近、珈琲を淹れるのが趣味のような気もするが、コメダ珈琲に珈琲を飲みに来てるぐらいなので、それほど趣味ってわけでもないなぁとも思う。



別に感傷的になってるわけではないのだが、きっと自分より先にオカンは逝くのだと思うし、そうやって順番を守る方が、みんなにとっても幸せなのだとも思う。



オカンとコメダに逝くと、いや行くと、終活に向かって話すオカンと、今の生活に四苦八苦してる自分の話しとが交錯する。


それでも珈琲を飲んで笑ってたり出来るというのは、良かったなぁと思う。


オカンに『趣味を探せよ。』と言うと、オカンは『ずっと働いてきたからなぁ。』と言われて、たしかにそういう姿しか見てきてないなぁとも思う。


テレビでは、医療費が上がり、年金が減額され、老人ホームで起きた事件が伝えられる。


この国は、いつから弱っていくモノに優しくなくなったのかと思う。


おじいちゃんやおばあちゃんが、お父さんやお母さんの頃、なんでも『ちょちょちょいっ』とやってたけれど、今は『ちょちょちょっと待って』となる。



いつか自分たちもそうなる。これは、想像力の問題だと思う。


今のおじいちゃんおばあちゃんを見て、この先の高齢化社会が抱える問題を想像するのではなく


少し先の自分の姿を想像してみる。


珈琲を飲みながら『今さら趣味って言われても、何してええのか分からんわ。』と言われたので『趣味を探すという趣味を始めたら?』と言ってみる。


本日もオカンとコメダ。


コメダ珈琲では、11時までモーニングをやってる。オカンは家で、ちゃんと朝食を食べてからコメダ珈琲に行く。


なんか、昔の人は、ちゃんとしてるなぁと思ってしまったりする。

| ヒトリゴト | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3657-bc45a511

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT