福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喫茶店のTHE3名様

おばちゃんですが。



打ち合わせを終えて、しばらく時間があったので、そのまま喫茶店で過ごしていた。ちょっと離れた席には、この店に入る前から、3人組のおばちゃんが座っていた。打ち合わせ中は、ほとんど気にならなかったのだが、一度気になると、もぉ、彼女たちの会話から離れられない。


状況的には『THE3名様』みたいだ。


『THE3名様』というのは、3人の同級生(フリーター)がファミレスで、ダラダラと緩い会話を繰り広げる深夜の日常を描いてる漫画なのだが、このおばちゃんたちは、ダラダラではない。次から次に自分の知ってる情報を、この場で惜しみなく披露しよう、自分だけが知ってる情報を提供しようという意気込みを感じた。


『覚せい剤やってると、汗がすごいんだって。』

『男気ジャンケンなんてやってたじゃない。その時の清原の汗が凄かったんだって。』

『奥さん、それに気づいて別れたんだって。』

『清原の同僚なんかゴミ屋敷に住んでるの。ヒゲなんかボーボーでさ』

『ベッキーはさ、体調悪くないんだってよ。』

『結婚してるって知らなかったの。長崎に行く直前に知らされたんだって。』

『金スマのスマって、スマイルなんだって。ずいぶん前からスマイルだったって言うんだけど、金妻にもスマップにもかかってないじゃないねぇ。』

『宮崎って悪い男よね。』


記憶力がいいのか、何度もワイドショーで見てるからなのか、もはや自分が関係者のような話し方になっていく。こういうところから事情通のA氏みたいな人は生まれるんじゃないかとさえ思ってしまう。


話に耳を傾けてた自分もどうかと思うが、オレが、おばちゃんたちに耳を傾けてからお店を出るまでの40分・・・政治家の醜聞は出たが、政治の話は一度も出なかった。


政治家に問題はあると思うが、おばちゃんたちにも大いに問題がある気がした。

| ヒトリゴト | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3653-56084f86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT