福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漁師の役作り27日目

ブログチェック。



石森さんは、毎日ブログを読んでくれてまして、朝の牡蠣剥きの時に感想を述べたり


石『敏彰、おめのビール、まだ冷蔵庫さはいってっやど、わぁわぁ来て飲んですめ。(お前のビール、まだ冷蔵庫に入ってるぞ、早く来て飲んでしまえ。)』


とか


石『シゲさん、おい、ほんなこと言ってねぇべっちゃ。なにいっでんの、ふざけんなよ。(・・・訳すの面倒くさいので、想像してください。ただ『ふざけんなよ!』は、怒ってるわけではないのです。むしろ、笑ってます。
)』




昨日は、ブログをさかのぼって読んでまして、1月2日の『箱根駅伝さ見るべ』が気に入らなかったようで


石『こんなどこ、『さ』なんて付けねぇべっちゃ!』


福『そうですか?なんか、『さ』って、よく付けません?』


石『ぜってぇ付けねぇ。100パーセントありえねぇ。だれ『箱根駅伝さ見る』っで言うの?言わねぇべ。常識だべや。『箱根駅伝見るべ』なら言っけども・・・』


と、延々『さ』は、どこに付けるかの講座が続いた。


そんなわけで、1月2日のブログの『箱根駅伝さ見るべ』は、正しくは『箱根駅伝見るべ』です。


本日の海から石巻市内は、写真家・鈴木省一くんが撮ってくれた風景。





そして、船上での作業。




49歳、新人漁師。









29歳、漁師。



年齢的には、隼人くんの方が下ですが、船の上では、頼れるお兄さんです。




1ヶ月、こうして作業を続けてると、もぉ、家族みたいな感じです。












漁師の役作り、あと2日。

| ドラメンタリー | 21:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あと2日

に切なくなったさ

| すいつ | 2016/01/29 22:19 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3637-640ca7a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT