福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漁師の役作り25日目

久々のナマコ漁。



本来なら、ナマコ漁が解禁になると1日おきに漁があるのだが、朝の海上の風や天気で決行と中止が決まるので、10日ぶりのナマコ漁。



ナマコ漁は、朝早くに出港するので、キンキンに冷えてるのですが、その分、空気が澄んでます。

fc2blog_20160126151828667.jpg



fc2blog_20160126162423099.jpg



肉眼ではハッキリみえてるのですが、写真だとかすかにしか見えてません。


shinaitozaou.jpg

右に石巻市内、左に蔵王山。



7時になると一斉に沖へ向かう。石森さんは一番が好きなので、当然船団の一番前に出るのだが、完全に


owareteruishimorisan1.jpg


owareteruishimorisan2.jpg


ナマコの密漁犯が見つかって追いかけられてるようにしか見えない。




ナマコ漁の網には、ちょいちょい食材が引っかかる。そして本日も、ツブ貝、シャコエビ、カレイ。いつもは石森さんがチャチャッと調理をしてくれるのだが、今日は、会議で出かけたので・・・やってみた。


まぁ、石森さんの料理を見てるのと、ツブ貝は水から茹でるという大事なポイントを聞いてるので大丈夫だ。


と思ってたが、茹でたツブ貝が殻から出て来ない。なぜだ!水から茹でたのに!


あのオッサン、ウソついたな!!


そこへ、隼人くんがやって来たので、それとなくツブ貝の美味しい食べ方を聞いてたら


隼『ツブは、茹ですぎっと、出てこなくなりますよ』


あ、それだ。完全に茹ですぎてた。







まぁ、なんとなく3品出来上がり、そこそこ食べれる料理にはなったが、石森さんがカレイの煮付けを食べながら


石『生姜がねえと、ダメだな。』

福『あぁ、生姜入れるの忘れてました。なんか、忘れてると思ったんすよ。』

石『シゲさん、料理は愛情だべ。』


ちょいちょい、腹立つ。



で、今日は、みなさんに嬉しいお知らせがあります。ついに、敏彰くんが、ラップされたビールを飲みにやって来た。さすがに、ただの麦水になってたので






プレミアムビールとブレンドで飲んでた。





| ドラメンタリー | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3635-bdf75fca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT