福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漁師の役作り5日目②

先読み。



本日も暗いうちから。石巻の最低気温は1℃だそうで、たしかに朝の寒い景色からの始まり。






石森さんと隼人くんは、午前中ひたすら牡蠣剥き。そして、漁師の役作り中の僕は、ひたすら牡蠣の殻磨き。


昼休み。磨いた牡蠣を眺めながら、ちょっとニヤニヤする。






牡蠣を磨きながら、自分好みの牡蠣を探してたりする。どうやら僕は、牡蠣のオシリ(と呼んでる)の部分が、プリッと膨らんでるのが好きなようだ。そんな牡蠣を、僕は、


ブラジル娘と呼んでいる。



午後は牡蠣揚げ。明日は風があるので、牡蠣揚げが出来ないらしい。しかし、本日はベタ凪。





なので、いつもより・・・本気を出すそうだ。



本気なので



いつも以上に写真を撮るヒマなんてねえ!!


作業を終えた浜の景色。





そして、本日の煮付けは、先日スーパーで買ったカワハギ。




そして、出た

『シゲさん、カワハギを料理するとこ見たことある?』


『いや、ないですね。』


『なんでカワハギっていう名前なのか一発で分かっがら。』


『え、まさか、キレイに皮がはげるからとかですか?』


『正解。』


またまた、ものすごく普通の答えだった。そんなカワハギ。たしかに





ベロンと皮が剥けた。


さぁ、明日は風が出るみたいだ。そんな日の作業は・・・










| ドラメンタリー | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3610-b461e112

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT