福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

裏側

舞台の裏側。




人は、裏側に興味を持つもので、隠されてる事を見たい、知りたいんじゃないかと思うのですが、舞台の裏側には・・・興味はあるのでしょうか?


ちょっと心配です。


これから、通しリハをするのですが、舞台のスタートは、こんな感じです。













ええ、なんていうか、人間で言うと、ほぼ素っ裸な状態です。


ギリギリ、パンツだけ履いてるか、膝まで降ろしちゃってるぐらいな感じです。




昨日までは、それぞれに出来る最後の仕込みというか準備を進めてました。








そして、通しの前が・・・


fc2blog_20151022145254326.jpg

もっとも準備中な感じです。



本日は『ラジオふらの』にて、告知活動をやらせてもらいまして、久々に




スキンヘッドフォンに出会えました。



舞台においての『仕込み』というのは、当日、または前日に劇場で準備をする事を言うのですが、料理においての仕込み、作業においての段取りと同じように、大切なのは『準備』なのだと思うのです。


舞台に立つ役者にスポットライトが当たるまでに、照明、音響、舞台美術、衣装、制作、そして役者と演出の闘い(準備)が、その舞台の大部分を決めるのではないかと思うのです。





2年前の富良野塾OBユニットで、作・演出をやらせてもらった『嫁に来ないかぁ!』の時に、各劇場でキャストとスタッフ全員の仕込みとバラシが見事だったのがキッカケで、仕込みとバラシをエンターテイメントとして見てもらいたいと思って、このお芝居が出来ました。


もうひとつ「仕込みとバラシのお芝居にすれば、舞台が始まってから仕込み、本番が終わる時にバラシも終わって楽なんじゃないの?」という浅はかな考えがあったのですが、仕込みとバラシの芝居には


そのための仕込みとバラシもあるわけで


いつもの倍、大変になってしまいました。さて、初日まで2日しかありませんが、この舞台、ホントに凄い事になるんじゃないかと思ってます。



自信を持って、お届けします。

| ヒトシゴト | 14:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いよいよですね(^-^)

明後日 楽しみ~♪

息子はウキウキしてます( ノ^ω^)ノ

お芝居の舞台の裏側なんて、見る機会がないですもん。
興味津々!

| きぃ | 2015/10/22 23:01 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3563-9fb2dfbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT