福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名前

新横浜の駅にて。


後ろを歩いてた女子高生が、クラブ活動の話をしてました。


女子高生A「こないだも並び順でもめてんの」


女子高生B「練習試合でしょ!並び順ど~でもよくない?」


女子高生A「でしょ!」



女子高生はバレー部のようで、その前の話を推測すると、なんかレギュラーが、選手入場の時の並び順でもめてたようだ。


もちろん、オレにとっても並び順はどうでもいいわけで、ただ、並んでる子たちが・・・


女子高生B「エレナ先頭でしょ?」


女子高生A「そう。で、マリア、アイリ、私の後ろに、レイナ、ルナって並んでんの。」


女子高生B「全然、フツーじゃん!」



並びは、並び順は、フツーかもしれんし、ぶっちゃけどうでもええねんけど


全員外人か!!



エレナ、マリア、アイリ、レイナ、ルナ



どんな漢字?いやぁ、すごいな、今の子たちの名前。いや、もちろん、ニックネームかもわからんけども、それにしてもねぇ。



もぉ、こうなると『私』の名前が知りたくて知りたくて、全神経を研ぎ澄まして『私』の名前が出てくるまで、彼女たちのペースに合わせて歩いてた。


結局『私』の名前は分からないまま、彼女たちと別れる事になったが、もう一人の女子高生Bの子の名前は出てきた。


モトコちゃん。


うん、いいよ。とてもいいよ。キミはバレー部ではないのに、ものすごいバレー部みたいな名前してるけどね。



なにより『子』って入ってるとホッとする。


そんな新横浜での朝。

| ヒトリゴト | 08:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

名前か…

お疲れさまです。

私…1968年生まれの47歳なのですが…
名前が「えいれん・英廉」
なんですよ…もちろん純日本人ですよ!
ここ数年、キラキラネーム等の話題が多くそのほとんどが「それってどーなのよ?」という内容。世間からそういう見方をされてる子供自身はどんな思いをしてるだろうか…と心配になります。
私も子供の頃は名前のことでいじめられてツラい思いしましたよ…。

| えれん | 2015/07/24 07:53 | URL |

わかります

仕事で、子供たちの名前をよく見ています。
いや~ま~ほんと、読めません。
読めたとしても、男女がわかりません。

先日、『金星』と書いて『マーズ』という子がいました。
まぁ、漢字はどんな漢字つけても構わないんでしょうが、ご両親に金星はビーナスだし、マーズは火星ですよぉ。
と教えたくなってしまいました。

そして、カツシゲさんは、モトコちゃんという名前にホッとすると言っていますが、本当に名前だったのでしょうか?
ニックネームだったということはないでしょうか?
実際、うちの娘は、名前に子は付きませんが、名字の最初だけとって『〇〇こ』と呼ばれています。
例えば、本木さんとか…で、モトコ。
大抵、今、子がつく名前は、親です。
学校の先生たちも、大変な世の中ですねぇ。

ということで、ホッとしたひと時を壊してしまって申し訳ないです。

| かずさやママ | 2015/07/23 16:28 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3493-a89bb951

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT