福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あっという間の5月27日

おや??もう3日めですか????




ということは、本日最終日ということですか?早いですね、うん、早いです。今日も含めて3日間、チケットが完売してるというのが、いまだに信じられないのですが・・・


なんか、ありました?


いやぁ、これまで全国で見てくれたみなさんのチカラというのはスゴイです。もぉ、これは、ひとつの戦略になるんじゃないかというぐらいの『他力本願システム』


みなさんの口コミにより、若干の当日券が出ますが、本日も前売り完売です。オッサン2人とポッチャリ1人の舞台ですが、満席です。



ご来場のみなさんには、この『ウマイモノマップ』をお配りしてます。田口くんが足で集めた情報が満載です。

kinokuniya13.jpg



そして、昨日は、撮影がありました。午前中から、ちょっとハードなスケジュールだったので、撮影が終了すると、グッタリしてました。ただ・・・


kinokuniya8.jpg


もうちょっと、他に寝場所なかったのか?


この、ノークッション状態で寝れるのは、自分のクッションが効いてるのだろう。で、もうひとりは・・・


kinokuniya7.jpg

これで熟睡中ですから。声かけても反応なし・・・


しばらくすると、ようやく普通?

kinokuniya5.jpg



もぉ、そうなると、この時も

kinokuniya6.jpg

実は寝てるんちゃうかと思う。



開場前には、石巻から親戚のオッサン?が来た。鹿立浜(すだちはま)の大将・石森裕治さん



kinokuniya3.jpg

この人が来ると、ハチャメチャで楽しくて落ち着くのです。



kinokuniya2.jpg

ワカメの水槽に落ちた携帯からの復活を伝えた。


4年前、鹿立浜にあったたくさんの大切なものを失った石森さんは、この舞台を見守ってくれています。初演は2011年12月ですが、石森さんの「イシノマキにいた時間を石巻でやらねぇって、どういうことだぁ」という言葉から繋がり続けた3年でした。


2012年6月29日に牡鹿半島の東浜にある東浜小学校での公演が、全国公演のスタートでした。


それから3年。


小学校の体育館での公演は、最前列にいた小学生たちが、田口くんの登場だけで大爆笑していました。ポッチャリというのは、こどもたちにはものすごい武器だと感じました。こどもはとても素直で、時に残酷です。


で、石森さんは、紀伊國屋ホールの舞台に立って「こっちが緊張してくるべ」と言って笑ってました。

kinokuniya1.jpeg


ここに一緒に立ってるのは、変な気分で楽しくて、やっぱり落ち着くのです。


今日で、あっという間の3日間が終わります。終わりがあるからスタートがあるわけで、本日劇場に足を運んで下さるみなさん、お待ちしています。



たくさんの人に感謝を込めて。

| ヒトリゴト | 10:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっという間の

こんにちは。
「イシノマキにいた時間」東京公演お疲れさまでした。
昨夜の最終公演を観劇しました。
以前から観劇したかったので待ちに待った、そしてあっという間の紀伊國屋ホールでの時間でした。
笑うところじっくり聞かせるところ、メリハリがありスッと話に入ることができました。
直接私は被害を受けていませんが、震災直後より主人が仕事でほぼ仙台におりましたので、随時写真を見たり話を聞いたりしていました。けして忘れられませんし、風化させてはいけないと思います。
次に控えている北九州公演、そしてこれからも演じられる機会を陰ながら応援しています。

| ポコ | 2015/05/28 16:16 | URL |

イシノマキにいた時間

東京公演最終日、お疲れ様でした!
昨日の最終日、観に行かせていただきました(^-^)昨日のコメントのminakoさんのお友達です(^O^)v

先週末、石巻へ行って来て、それからの『イシノマキにいた時間』。
石巻の景色や人との出逢いが頭を駆け巡り泣いて笑って素敵な時間でした。

私も自分が感じてきたことを、周りにいる大切な人達に伝えていきたいと思います。
北九州公演も頑張って下さい\(^o^)/

| マミ | 2015/05/28 09:09 | URL |

お疲れさまでした!!

笑って、泣いて、感動しました!!

今回の舞台は、震災やボランティアについても考えさせられましたが…常識って何?相手の立場になって考える事を忘れていないか?等、日常生活にも通ずるものがあるなぁと、いろいろ気付かされました。

牡蠣の種付けのボランティアへ行った事がありますが、誰かのお手伝いをしたり、協力することで、自分も助けられている…励まされている…そんな感じがしました。

長々と、失礼しました。ユーモアたっぷりで温かい舞台を、ありがとうございましたm(__)mお疲れさまでした。ゆっくり、お休み下さい!!

| エミッチ | 2015/05/28 00:16 | URL |

今日はたくさんのお友達が観に行きます!
あっ、私は新潟公演行きましたよ(*^^*)
「他力本願システム」が上手くいっているのは、カツシゲさん達の舞台が素晴らしいからだと思います(^^)
最終日、頑張ってください!!

| minako | 2015/05/27 16:31 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3471-c772f8d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT