福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちちんぷいぷい。

という番組、知ってますか?



大阪の人は、もちろん知ってるお昼の情報番組で、16年続いてる長寿番組です。残念ながら東京では放送してません。


一昨日、北海道におりまして、きのう東京に戻り、本日大阪、そして今、東京に向かってます。さて、今回の大阪では『ちちんぷいぷい』で、舞台の事を聞いてもらいました。


もちろん聞いてもらっただけではなく、15日(金)に、その模様を放送してもらう予定です。


そういえば15年前に【話し相手 JAPAN TOUR 2000】という、ひとりオモシロ企画を東通り商店街でやってる時に、番組がスタートしたばっかりの【ちちんぷいぷい】に取材をしてもらいました。で、その取材してもらった模様が


お蔵入りでした。


そうです、放送されなかったんですね。たぶん取材してもらったものの、僕がカラカラに乾いてて、放送に耐えれないビジュアルだったんだと思います。


そんなワケで15年越しに、ふたたび取材をしてもらいまして、今回は、まぁまぁ潤いを保ってたので放送してもらえるんじゃないかと、放送してもらえるといいなぁと、放送して欲しいなぁと思います。


さぁ、いよいよ大阪公演です。


阪神淡路大震災から20年が経った大阪でやるということを考えました。20年前は、THE NEWSPAPERというグループにいて、兄貴の住んでた神戸や実家の大阪がえらいことになってたのに、ボランティアには行きませんでした。


4年前の東日本大震災で石巻に行ったのは、キッカケがあったからです。半年ほどたっても被災地でボランティア活動を続けていたのは、帰るキッカケがなかったからなのか、続ける覚悟があったからなのか


何を思っていたのかを考えます。


漁業支援に入った浜で、漁師さんたちは『いつか必ず美味い牡蠣食わせっから!』と言ってました。牡蠣漁師は牡蠣だったし、ホタテ漁師はホタテだったりしました。そんな牡蠣やワカメやホタテが育って、漁師さんたちから『ほれ、いいがら食ってけ!』と言われた時、復興の兆しというモノを感じていたと思います。


今はどうなんでしょうか?


あの頃も強く明るく仕事をしていた漁師さんたちは、漁業を再開させるのに莫大な借金をしています。単純に復興と呼ぶには違和感を感じてしまいます。


泥出しをしたお店が再開した時も、復興に向かっていると感じました。食べたい物を選んで食べられるのと同じように、お店の人が作りたい物を作る事ができるというのは、日常を取り戻すということで、それが復興に向かうということなのだと感じていました。


ただ、今も仮設住宅で暮らしていたり仕事が無かったり、日常を取り戻すことが出来ない人たちがいます。


震災から1ヶ月、半年、1年、3年という、区切られた時期に報道される事は、切り取った一部分であって、大切なのは、そこに至るまでの経過がを伝えることなんじゃないかと思います。


舞台を観てもらうと分かるのですが、舞台の中のヒロキとヤスは、あの頃(2011年11月頃〜2012年年明け頃まで)の事を伝えています。ヒトシだけは、現在進行形で石巻と向き合ってる舞台です。


だから、今を伝えるヒトシの言葉と想いは、少しづつ変わってきています。


大阪公演でも、紀伊國屋ホールでの公演も、北九州での公演も、変わらず僕たちが出来る事は、石巻で感じた『今』を伝えることだと思っています。


みなさん、是非、劇場に足を運んで下さい。


◯ 大阪公演 2015年5月16日(土)〜17日(日)
   ABCホール

◯ 東京公演 2015年5月25日(月)〜27日(水)
  紀伊国屋ホール

◯ 北九州公演 2015年6月19日(金)〜21日(日)
  枝光本町商店街アイアンシアター


詳しくは・・・イシノマキにいた時間のHPまで



お待ちしています。

| ヒトリゴト | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

息子と一緒に

夜中にひとわらいです。
こんにちは。土曜日観劇させてもらいます。

当時まだ保育園児だった息子も小学3年になり、震災を知らない彼なりに何か感じてくれれば…と、思っています。

久し振りの息子とのデート、とても楽しみですが、先ほど発熱した三歳の娘が元気になってくれることをただただ祈るばかりです。!

頼むわ、熱!!

| 夜中にひとわらい | 2015/05/14 17:59 | URL |

金曜日仕事なので「ちちんぷいぷい」録画してFM802は録音して後で見て聴きますね。
土曜日はABCホールに見に行きます。
気をつけて関西に来て下さい。
今度は、神戸でも舞台してほしいな。

| のんきくん | 2015/05/13 21:05 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3464-02d80e20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT