福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラストサムライ・中村まなみ

写真館。




今回の『食べっプリンス 〜洋食編〜 』で、同行してくれた?無理やり連行した?小食家で記録家のラストサムライ・中村まなみちゃん。なぜ、ラストサムライと呼んでるかは、また、いずれ。


まなみちゃんとは、どんな人物か・・・


manami3.jpg

復興市の片付けにて。





manami2.jpg

同じく、別角度から。




manami1.jpg

2011年、川開き祭り前日の灯篭流し終了後の挨拶にて。




このように、たいがい後ろ姿。そしてトラメガ持って挨拶してる。つまり、いろんな人たちをまとめてる、というか束ねてるのだ。


3枚目の写真なんか、ボランティア300人ほどの前での挨拶してる・・・



   キミは、百獣の王かッ!



という写真。


これまでトラメガを持つ姿が一番似合ってたラストサムライは、去年?頃からカメラを持って、記録を撮る姿をよく見る。


今回の『食べっプリンス』では、記録を撮影してもらったのだが、なにより『ウマイモノマップ』に必要な、そのお店が再開した時の事、再開するまでの事、お店の人の料理への想いを、丁寧に話してくれる。食べっプリンスに最も必要な



   話しっプリンセスだ。



今回、まなみちゃんがチョイスしてくれたお店でのエピソードは、食べっプリンスの田口くんがトモ食いブログで詳しく書いてくれるので


コチラでは、まなみちゃんが撮影してくれた写真館。




tabepuri104.jpg


tabepuri107.jpg

とんかつの『泰平』




tabepuri111.jpg


tabepuri109.jpg

きなこパンの『高正ベーカリー』




tabepuri116.jpg


tabepuri113.jpg

きびだんごの『大沼製菓』





tabepuri120.jpg


tabepuri126.jpg

お洒落な古民家カフェ『くさかんむり』


お洒落なくさかんむりに現れた『肉かんむり』『酒かんむり』『雑かんむり』完全に雰囲気に合ってない『NOかんむり』な3人。





tabepuri127.jpg


shokorea1.jpg

これまたお洒落な『ショコレア』


1日目終了し、2日目は、午前中に鹿立浜へ行き、そのまま日本料理の瑞幸さんに行った後で、まなみちゃんと合流。



町の洋食屋さん特集、2日目・・・

tabepuri215.jpg


tabepuri208.jpg


tabepuri214.jpg

隠れ家的、というか隠しておきたい仏蘭西料理店『おおたや』




tabepuri217.jpg


tabepuri221.jpg

デミグラソースハンバーグのお店『茅(かや)』




tabepuri223.jpg


tabepuri227.jpg


tabepuri224.jpg

お母さんが、石窯で丁寧にピッツァを焼いてくれるお店『じゃがいも』

以上、中村まなみ写真館。



まなみちゃんが案内してくれたお店は、どこも、とても温かい雰囲気なのです。



そんな、後ろ姿で活動を伝えるまなみちゃんの珍しい横からの写真。


manami4.jpg

この日は、2011年8月、雄勝での灯籠流しをお手伝いに行った日。


雄勝の灯籠流しは、毎年2500個ほどの灯籠を作って続けていたそうです。毎年、灯籠流しの音頭を取っていたご夫婦が、津波に流されて見つかっていませんでした。


もちろん、まだまだ灯籠流しをするための材料なども揃ってなくて、いつもと違う材料で、地元に残っていた人たちとボランティアのメンバーで灯籠を作ってました。


この時、毎年の音頭をとっていたご夫婦に代わって、リーダーをされていた神山さんは


『震災の影響で、参加できない雄勝の人もいらっしゃいますが、こうして灯籠流しが出来るようになり、感謝してると思います。ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました」


とおっしゃいました。



kamiyamasan.jpg


この日は、ラストサムライ・まなみちゃんではなく、雄勝の神山さんが深々と頭を下げて挨拶をされました。


まだまだ石巻には、温かい時間の流れるお店が、たくさんあるのだと思います。また、次回!

| ヒトリゴト | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3398-7e4459d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT