福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イカの煮付け

浜の大将の手作り。



この笑顔・・・浜のオトコ料理。本日は『イカの煮付け』いろいろイカの説明とかもしてくれたのだが、食べることに夢中で、忘れた。






皿にガツンッ!と盛りつけて『ホレッ、食え!あったけぇうちに食え』と言いながら











自分で食って・・・『うんめぇ~~~~~~いや、ちょっと甘かったか?』







とにかく賑やかだ。


そして、今日で漁を終えたワカメの話に。身振り手振りで、この身振り手振りも賑やかで『メカブは、細がぐ切って、ザルに入れて、上からお湯かけるべ(中略)で、最後は・・・』で、口を挟む


『めんつゆでしょ?』


メカブには、ポン酢ではなく、めんつゆというのが、浜の常識・・・のハズが



『なに、ゆってんの!めんつゆなんかダメダメ』


と言って、出してきた。『これっちゃ。昆布つゆ。昆布つゆでないと、全然ダメ』






もぉ、極端なのだ。


ワカメの話、ビンチョウマグロの話、カツオの話、アナゴ漁の話・・・とにかく、この大将の話と身振り手振りが楽しいのです。


今年の10月に高台移転の場所の引き渡しが出来るはずだったのが、地盤の問題で来年の3月になりそうだというのです。まだ、しばらく、この仮設住宅での生活が続きます。


この大将だけじゃない。


まだまだ仮設住宅に暮らす人がたくさんいるのです。ひとりで暮らすじいちゃんばあちゃんが、たくさんいるのです。大将も、僕らが帰ると一人です。ひとりで夕食を食べるのです。




ただ、今日は、外でゴキゲンです。






考えなければならないことが、まだまだたくさんあるような気がします。


| ヒトリゴト | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3210-94931e63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT