福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家なきオッサンの旅

始まります。それも、長旅。



家がないので、取り立てて心配することもないのですが、次に東京に帰ってくるのはいつになるだろう?



で、ここんとこウォーキングというか、歩くということにハマっておりまして、長旅の前に、ちょっとガッツリ歩きたくなり、山へ行ってきました。(27日)



最終的には『関東名山100』を登り切ろうと思うのですが、今回は登山というよりは、あくまで下見というか予行演習です。



そんなトレーニングに抜擢して登ったのは大山。標高1252メートルの山。というのも、駅で、こんなポスターを見かけたもので





キャンペーン具合を見てきました。



まずは、フリーパスを買って、伊勢原駅からバスで登山口まで。






そこからケーブルカーで、大山阿夫利神社まで行きまして、山歩きのスタート。本来、麓から登ってこその登山。なので、これは練習なのです。






現在地からのスタートで、往路は、本坂〜富士見台経由で、復路を雷ノ峰尾根〜見晴台〜二重滝経由という時計回りでの歩きに決定。(普通に歩いたら約3時間コース)


IMG_9934.jpg


驚いたのは、山ガール&山キッズの多いこと多いこと。そんな中、いきなりココロ折れそうになる急な階段が登場。いやぁ、これ、初心者には、結構な難所ですよ。






その後も、かなりの本気登山道。山キッズなんか、もぉ、ロッククライミング状態。


IMG_9901.jpg




途中で、富士山の見えるポイントもありました。うっすい雲みたいにも見えますが、肉眼では富士山頂がハッキリと見えてました。






この大山そして、ラストスパート前の看板。





この200メートル、ナメたら痛い目にあいます。山道というより、とにかく岩場の道と階段が多かった。それでも歩くのを辞めなければ、辿り着くのが、山頂。









そして、絶景。





富士山も、ちょこっと顔を出しております。さっきより、更にうっすらとなって、若干、存在感のない感じになってますが、Mt.Fujiです。






帰りは、ケーブルカーの車掌さんの小粋なトークが楽しめます。降車間際に、車掌さんが『一句出来ました。大山は・夏でもないのに・カイダンだらけ』車内では拍手が起こっておりました。






駆け足で、ご紹介した大山。キャンペーンは、充実してました。そして、どうやらブームのようで、山ガールがたくさんいましたが『この子、帰ったら町ガールに戻って、二度と山登りなんてしないんだろうなぁ・・・』という感じの疲れ果てて歩いてたボロボロガールがいました。


そんなワケで、27日から、長旅に出ます。まずは、石巻。


28日、午前5時半、仙台に到着。

| ヒトリゴト | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行ってらっしゃい

何か見たことあるようなキャンペーンと思ったら、この間その伊勢原駅からプラネタリウム見に行きました。
素敵なナレーションでしたよ。

| mika56 | 2014/04/28 09:48 | URL |

おはようございます( 〃▽〃)

シゲさん、日和山に行きますか?
先週行ったら、花吹雪舞ってたので、もう葉桜かも!!
かざみどりで、ダブルとレアチーズのシュークリーム買いました♪(←以前の「トモ食い」を見て)美味しかったですよ♪


| レンメイ | 2014/04/28 07:53 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/3209-b07f20e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT