福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロケ帰りの電車にて

女子高生の会話。



トモと、サキと、マユ(全員仮名というか、名前で呼び合ってなかったので便宜上、勝手に付けてみた。)の3人は、賑やかだった。オレが乗る前から、何やら会話してたが、耳に飛び込んできたのは


  トモ「料理のさしすせそ知ってる?」

  サキ「知ってる知ってる」

  マユ「なに、それ??」


まぁ、この時点でコントの法則は出来上がってるわけで、すでに楽しみな答えが出てきそうな雰囲気はしてたのだが・・・


  トモ「料理のさしすせそ知ってる?」

  サキ「知ってる知ってる」

  マユ「なに、それ??」

  サキ「(マユに)え?知らないの?料理の時に入れる順番だよ」

  トモ「そう。『さ』の付く物から順番で入れていくの」

  マユ「え?なんの料理?」


マユの、ごもっともな意見が炸裂した。きっと、根本的な所で『料理のさしすせそ』ではなく、『調味料のさしすせそ』と言ってれば、こんなにオモシロクはならなかったんだろうなぁ〜とも思ったりしたのだが・・・


  サキ「(マユに)え?知らないの?料理の時に入れる順番だよ」

  トモ「そう。『さ』の付く物から順番で入れていくの」

  マユ「え?なんの料理?」

  トモ「なんでもだよ」(間違ったまま、会話が進むことに)

  マユ「鍋とか?」

  サキ「そうそう、鍋とかも」

  マユ「え、『さ』から?」

  サキ「うん、『さ』から」

  マユ「え〜、さかな?」

 

いやぁ、電車に乗ってる客の9割が下を向いて肩を震わせたね。


まぁ、もちろん、ちゃんとした説明が出来なかったトモとサキにも責任はある。そらぁ、鍋で『さ』の付くもの入れるとしたら、さかな・・・間違ってない。


その後、調味料って単語は出て来なかったが、『さとう、しお、す、しょうゆ、ソース』という、間違いがちなパターンは出たが、それほどの盛り上がりもなく、ソースではなく、みそだという答えが出て終わったかと思ったが、更に会話は進んだ。

  
  トモ「じゃぁ、仕事で大事なホウレンソウは?」


これは、サキもマユも知らなかったようで、2人してオモシロ回答が出た。これまた頭文字で『報告、連絡、相談』で、ホウ・レン・ソウなのだが、さっきの流れがあるからだろう。最初に出た回答が


  サキ「仕事で大事な、ホ、ホ、ホ、ほったらかしにしない」


間違ってない。そりゃそうだ。ただ、これには、スグに


  トモ「違う違う。ホウ・レン・ソウって3つの言葉」

  サキ「ホウ?ホウ?なに・わかんないよ」

  トモ「最初に『ホウ』が付く大事なこと」


そこへ、先ほどの汚名挽回?をねらった、マユから名言が出た。


  トモ「違う違う。ホウ・レン・ソウって3つの言葉」

  サキ「ホウ?ホウ?なに・わかんないよ」

  トモ「最初に『ホウ』が付く大事なこと」

  マユ「わかった!!法事」



ガンバレ・・・女子高生。


でも、キミらは、かなり乗客を楽しませてくれた。そして、オレはロケの疲れも吹っ飛んだ。ありがとうトモ、サキ、マユ(仮名)。そういえば、最後の『ソウ』で出てきた『早退』・・・『報告・連絡・早退』まぁ、報告して連絡したら、早退してもいいかもね。なんか、地味にオモシロかった。

| 未分類 | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/2892-8c4418ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT