福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

力説してるとこです

オモチさ濡らして食べるのはダメなんだなぁ〜と。




金華山の山頂を攻めて、鮎川のおしかのれん街で、遅めの昼食『あなご丼』を食べた後に、鹿立の大将、石森さんちに寄った。相変わらずパワフルで『あがれ〜あがれ〜』と浜の仮設住宅に。『娘が作った煮しめがうまいんだぁ〜』と。元日の朝は、娘さんと、じいちゃんと過ごしてたようだ。


そこで、力説してたのは『雑煮は好きじゃねぇんだ〜』

kinkazan48.jpg

   なんで、オモチさ汁の中に入れて食べんだ?



と。石森さんの持論を、みんなに喋ってる。これまでにも、数々のこだわりを喋ってきた石森さん。『トマトは皮むいて食べると、とんでもなくトマトの味がすんだぁ』とも。『ベビーリーフは香りづけのために入れるんだよ〜』とも。だいたいは、食に対するこだわりだ。




そんな石森さんは甘いモノが好きで、好きなスウィーツは『クリームブリュレ』だそうだ。こ、こ、この人が、クリームブリュレを語るのです。(夏のヒトコマ)

kuri-muburyure.jpg



そんな甘いもの好きの石森さんに、モチの入った甘いモノといえば『おしるこもダメなんですか?』と聞くと・・・



kinkazan49.jpg

   『あぁ〜〜〜もぉ、おしるこは、大好き!』



あっさり前言撤回。気持ちいいいほどに。


帰り際に『これ持ってけ〜』と、浜で餅つきをして残ってたオモチと海苔を袋に入れて『オモチ焼いて、醤油に砂糖とお酒をちょびっと垂らして、それ付けて、この海苔で巻いて、軽〜く火で炙ったら、半端無くうめぇから』と、持たせてくれた。



元日の夕暮れ、楽しく温かい時間を過ごした。その分、帰りが寂しい。



鹿立浜の夕暮れと

kinkazan41.jpg


夕暮れの鹿立浜を撮影するショーイチくん。

kinkazan47.jpg




みなさんが、楽しい正月を過ごしてますように。


| ヒトリゴト | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/2882-a8b3b8fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT