福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

100年の歴史

上越高田にある『高田世界館』





いやぁ・・・スバラシイ環境です。雰囲気が、ものすごくいいのです。『古い』というのと『歴史がある』というのは大きく違い、ここには人が通い続け、映画を映し続けてきたアタタカイ歴史があります。





入り口にも




受付やロビーにも




劇場にも





そして映画のフィルムを回し続けてきた映写室にも格別の雰囲気があるのです。







フィルムを回しながら、スクリーンが覗ける




まさに、ニューシネマパラダイスの世界です。



せっかくなので、フィルムを回し続けて100年になる、高田世界館のヌシ?をカシャ!






昨日初日を終えて思いました。100年の歴史ある『高田世界館』のスクリーンに映される最後の映像は、この作品に関わってくれたすべての人に観てもらいたいなぁ~と。写真を撮影してくれたショーイチくん、ヨシノリくん、みっとしくん。彼らが見てきた『イシノマキにいた時間』があって、この作品は出来てるのだと、本当に強く思いました。



そして、その写真に写ってるボランティアのみんなの顔がスクリーンに映し出されると、ここには写ってないけど、これまでに石巻で出会ったたくさんの人達の顔が見えてきます。そして、その向こうには出会うことも出来なかったけど、一緒に石巻にいたアナタの顔があるんだと実感しました。


ここで上演できたこと、心から感謝しています。





この上越高田には『上越ガテンボーイズ』という、東京ではほとんど知られてない劇団に、マル丸山というフザケタ芸名の演劇バカなオトコがいます。彼がいる限り、ここにはアッタカイお芝居が生き続けるんだなぁと思うのです。

| イシノマキにいた時間 | 05:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日はありがとうございました!

こんばんは\(^o^)/
昨日は高田の世界館でお芝居を楽しませていただきました。
話せば長くなりますけれど、沢山省略して、私は札幌と函館に住んでいたのですが、上越市に引っ越してきてまだ3ヶ月です。毎月札幌には帰っています。学生のころ(昔々)仙台に住んでいたこともあり、昨日の舞台のストーリーは、本当に胸が締め付けられる思いがしました。福島さんも、ストーリーも、誰も責めてなんかいない。それはわかっている。誰が私を責めている?
私自身なんですね。
なんにもしていないことの、罪悪感をこの1年8ケ月間、ずっと持っていました。
芝居のなかで、福島さんが、阪神大震災の時の話をしましたよね。自分は東京にいて帰らなかったっていうくだり。
芝居の中のセリフですけど、わかっていますよ、でもね、物凄く響いたんですよね。。帰れなくても、思う気持ち、帰れる時に帰ったらそれでいいって。
福島さんの、決して押し付けでない思いが、被災者だけでなく、私のような、自分は卑怯だ、無能だ、無力だと落ち込む人たちをも救ってくれていることを感謝します。その事を伝えたかったのと、昨日、世界館を出る際に北海道公演はありますか、と尋ねたら、12月6、7日にキューブガーデンでありますと聞いて、私行きますって答えたんですが、私の勘違いで、両日とも平日だったんですよね、私帰るのは土日なんですよ(涙)すみません。
昨日頂いた公演のハガキを二通、私の大好きなラジオ番組のラジオパーソナリティ二人にあてて出しましたよ。FM北海道で、AirG(エアジー)です。そこの有名なラジオパーソナリティ二人にハガキを出して、ラジオ番組にメッセージをおくりましたので、きっと番組中で、札幌公演について話してくれると思いますよ!
高山秀毅 さんと水本香里さんで、AirGの二枚大看板ですから、きっとやってくれると思います!私が行くよりずっとずっと集客に繋がる! あと、先日テレビ番組で石巻の荒波牡蛎の、あの男性漁師さん、息子さん、従業員の漁師さん、その牡蛎を東京で宣伝販売する石巻出身の同級生の男性のことを知ったばかりだったのです。
偶然とはいえ、みんな繋がっているんだなとしみじみ深く感じ入りました。佐藤(戸次)重幸さんも舞台で共演されていたんですね。チームナックス、オフィスキューともご縁があったのですね。。北海道と福島さんとの間に 強い絆があったことが、嬉しい。
来月の札幌公演に行かれるときは、くれぐれも厚着で!ヒートテック肌着、モモ引きとダウンジャケットは必需品ですよね(笑) 大変長いコメントで失礼しました。

| 寺山 | 2012/11/26 21:04 | URL |

ありがとうございました

24日一回目の公演、観劇しました(*^^*)

笑って泣いて、とてもいいものを見せていただきました。

今すぐにとはいかないけれど「キッカケ」をありがとうございました。

元気な姿が見れてうれしかったです。

もっともっとたくさんの方に観ていただけるといいですね。

| 横田恵美 | 2012/11/26 15:44 | URL |

本日、観劇してきました(^ ^)
涙あり、笑いありで本当に素敵な舞台でした(*^o^*)
ボランティアのあり方や報道のあり方、忘れないこと…
いろいろな事を考えさせられました。
最後にはカツシゲさんとお話も出来てとても嬉しかったです\(^o^)/

今日の夜は母とライトフライトのDVD見てカツシゲさんについて盛り上がりますね(゚ー゚* )( *゚ー゚)

上越に来てくれてありがとうございました!
また機会がありましたら上越に来てくださいね(^ω^)

| ちえ | 2012/11/25 18:52 | URL |

お疲れさまです

歴史と共に愛を感じる劇場ですね(*^^*)

小学校の体育館のステージで劇団員さん達がイキイキと演じていたのを思い出しました(*⌒▽⌒*)


震災の時も、
しげさん達が頑張ってる時も、
私は遠くで心配と応援をする事しか出来ません。

札幌の公演も、仕事を休むことが出来ず行けそうもありません(T-T)

息子にも震災の大変さを知って欲しかったのですが、残念です>_<

| きぃ | 2012/11/25 13:48 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/2853-43491e9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT