福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【キミたちの未来 僕たちの選択】

録画してたものをやっと見れた。




尊敬する役者、時任三郎さんが旅人としてナビゲートする番組。


嫌われモノがキッカケを作った話。

最初の嫌われモノは、ドイツの小さな町シェーナウ市に住む普通のお母さんだったウースラ・スラーデクさん。嫌われていた相手は電力会社。スラーデクさんがキッカケとなり町の電力の40%を自分たちの町で作っている。

ドイツは10年後の2022年までに、国内のすべての原発を停止することを決めた。


続いての嫌われモノはデンマークの強い風。島に原発を作る話が出た時に、国民はシッカリ考えて(国が、国民がシッカリ考える時間と資料を作った)最終的に選んだのは、原発を作らないと決め、嫌われていた風を電気に変えた。

デンマークは2050年までに国全体を100%自然エネルギーにすることを決めた。


2022年、2050年と。先の話のような気もするが、ドイツ、デンマーク共に、すべては『未来の人たちにバトンを繋ぐ』という想いから出した答えのような気がする。



デンマーク





最後の嫌われモノは放射性廃棄物。フィンランドでは、25万年先を考えた放射性廃棄物の最終処分所『オンカロ(隠し場所)』の建設が進んでいる。原発から出るすべての放射性廃棄物を国内で処分することを決め、2020年から最終処分を始める予定だ。

オンカロ2



この『オンカロ』の最終処分所(地下437メートル)まで行った三郎さんコトバ

『人間ってスゴイものを作ってしまったんだと感じる。それは、これ(オンカロ)自体もそうだけど、ここまでしないとダメなもの(放射性廃棄物)を作ってしまったんだなと。』

とても印象的だった。


僕たちも、目をそらさずに、せめて自分の意思をコトバにして、ちゃんと選ばなければいけない気がする。


僕は、原発を選ばない。


福島カツシゲ。

| COLORS | 16:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは☆


『高度成長期』に
床屋さんは月曜日。
美容院は火曜日。
デパートは水曜日だったり木曜日だったりを
『定休日』にしたそうです。
それって、高度成長期で、需要が追いつかない集中的な電力不足を回避するため、みんなが手分けして『定休日』を作ったんだそうです。

知りませんでした。
日本に生まれて嬉しいと思いました。
心の高度成長も一緒にあったんですね。

上手く言えませんが、
血を引くあたし達に出来ない訳がないと思うんです。
悔しいと思います。
昔に負けるなです。

カツシゲライダー!!!


| あっきー。 | 2012/07/09 22:25 | URL |

私も、原発を選ばない。
今まで無関心で、じゃあどうする?がまだ言えなくても、原発は選ばない。

| 1000%green | 2012/07/08 10:03 | URL | ≫ EDIT

ドイツは脱原発 でもお隣から電力もらってるとか。自国だけ都合よすぎると、ドイツに住む友人が言ってましたが…どうなんでしょう。

| アボカト | 2012/07/07 23:18 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/2732-34ba4693

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT