福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肉食系、草食系、太陽系

水金地火木土天海冥。





久々に本職をしてきました。現場の緊張感、高揚感、珈琲館。
いいですね、やっぱり現場は。

火星ライフ1



なんといっても、この仕事をする前の予習がオモシロかった。
宇宙のことなら


火星ライフ2



なんと、売店で売ってる食べ物すべて宇宙食。しかも値段が、
かなり高い。

火星ライフ3



金星探査機『あかつき』に搭載してるカメラの責任者であり、
木星オーロラ研究では第一人者の佐藤毅彦先生に、いろいろと
説明してもらいながら見学させてもらった。


いやぁ、オモシロかった。


そして、これ、衛星の模型。模型とはいえ、金の色紙って!

火星ライフ4


って思ってたら、非常用袋とかに入ってる、アルミで出来た
サバイバルシートの更に強力なのが金色なのだそうだ。



スゴイなぁ・・・サバイバルシートって。



そして、もっとよく見ると、マジックテープで貼られてた。
宇宙科学研究所が、模型とはいえ、マジックテープって!

火星ライフ5


って思ってたら、実際マジックテープは、衛星に使われてて
もっというならNASAが衛星に使うために開発したらしい。


スゴイなぁ・・・マジックテープって。



モロモロ含めて、宇宙って奥が深い。そういえば、若林さんの
お父さんって、JAXAで働いてたような気がする。



   奥深いなぁ・・・若林さん









| 熱闘後 | 20:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは☆



壮大な宇宙計画も、
たくさんの小さなモロモロ達に支えられているのですね。

深いです…。

てことは、小さなモロモロ達が、世界を動かしてる。

小さなモロモロ達にしか、世界は動かせないのかもです。

マジックテープになれるよう頑張ります。

風邪と湿疹が流行っているそうです。

お身体を大事にしてください。☆

| あっきー。 | 2011/10/29 17:35 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/2514-f0adc8b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT