福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バトンタッチ

夜ミーティングのシメ。




作業が終わって8時を過ぎると各作業の責任者のメンバーが
廣山(こうざん)という拠点のひとつに集まってくる。その
数は、多い時で30人程度。


作業が長引いたりすると遅れてくる者もいたりする。そして
報告が行われていく。


クリーン作業では・・・
何件のお宅で泥出しや瓦礫の撤去を行い、どこの側溝作業が
完了したか、など。


キッチンは・・・
どこに、どんな献立で炊き出しをしてきたか、何月何日には
◯◯地区の炊き出しが、終了することになった、など。


ダニバスターズは・・・
どこの避難所の布団を乾燥させて、布団の交換をしてきたか
など。


漁業支援は・・・
どこの浜の瓦礫撤去をして、どこの浜の漁具を回収してなど。


10チーム程の報告がある。


その中には、ちょっとしたトピックスなどもあったりするが
今日は漁業支援のチームのトピックス。


帰りに大雨の中、老夫婦の乗った軽トラが、道路脇の側溝に
はまって脱輪してたらしい。


側溝って、基本的には、道路に沿っててこんな感じ。

デンソー1



なので脱輪するといっても、前輪の左だけ脱輪っていうのが
多かったりするのに・・・なぜか、その老夫婦の軽トラは


 
   前輪、ダブルで脱輪




つまり、側溝に向かって垂直方向に脱輪という、どうやって
脱輪したのか分からない離れ業をやってのけてたらしい。

その状況を説明。



  「雨の中、車を止めてジャッキを持って来たり、
   
   いろいろやってたんですが、そうこうしてたら


   モッちゃんが持ち上げて ました」




モッちゃんは、デカイ。それぞれのパーツがデカイ。

262079_216804228357868_1000008487682.jpg



96614604.jpg デカイ男は、寝ててもデカイ。



まぁ、この男なら、軽トラどころか、ベンガルトラ程度なら
持ち上げそうだ。



そんなオモシロ報告が終わって、夜ミーティングも終わるの
だが、最後に【シメのコトバ】っていうのがある。その日に
あった出来事、出会った人の事、普段思ってる事、なんでも
いいのでみんなに話して終わる。


今日は、明日帰るレノンちゃん(日本人)が、挨拶も兼ねて
シメることになった。4月に初めて石巻に入って、その後、
帰ってから、5月末にカムバック。そっから3ヶ月以上の間
ずっと石巻にいた。その間、レノンちゃんは、ずっと



   漁業支援をやってきた



今日もドロッドロになって、パンツも膝のあたりをガッツリ
破れて帰ってきた。



そもそも日本人なのに、なぜレノンなのか?レノンちゃんの
苗字はヤノ。4月に来た時には別のヤノさんがいた。名前は
ようこ。これまた別のようこちゃんがいた。それで・・・


   やのようこ ~ やのようこ ~ おのようこ

   おのヨーコ ~ ジョンレノン、そして・・・



      レノンに決定



ムリヤリにも程があるな・・・。


そんなレノンちゃんが、何ヶ月ぶりかに横浜に帰るので、その
シメのコトバ担当。ダレかが帰る時は、だいたいその人が担当
する。


ダレが帰る時も、それはやっぱり寂しいもんだが、長く石巻に
いて、毎日ドロッドロで帰ってくるレノンちゃんだと、それは
また、かなり思いも上乗せされたりして

IMG_5192.jpg

   みんなもこんな雰囲気に



なったりする。ただ、みんな以上にレノンちゃんは、作業から
帰ってきた時より


 
  ドロッドロッの顔



になってた。


そんなレノンちゃんは、アーティストで、横浜に帰ってからは
創る仕事をすると言ってた。ただ、この3ヶ月間は、漁師さん
たちと一緒に、主に瓦礫の撤去作業をやってきた。

で、レノンちゃんのシメのコトバ・・・

 
  「ずっと壊して捨てる作業をしてきました。だから

   創るコトの大切さを感じて、これからのモノ創りに

   取り組みます」



と。素敵なコトバだと思った。そして、いつものように最後は


  「今日も一日おつかれさまでした。

          明日も一日よろしくお願いします」



いつものコトバでシメた。明日、作業をせずに帰るレノンちゃん
だが、たぶん彼女の中では、いつもと変わらず、いつまでも



   「明日もよろしくお願いします」



なのだろうな。と思った。

| イシノマキにいた時間 | 03:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

フクシマ土木興業、日雇い作業員不採用続きのハヤサカです。

そうですか、レノンさんも帰ったんですね。
なんか今日は涙が出ました。

ボクはたまにしか行けないから、1回1回顔を合わせた時の想い出がその人のすべて。

先月末の夜ミに行かせてもらった時の、レノンさんのあの笑顔がすごくステキだった。もう会えないのかなって思うとホントに寂しい。

段々町は元に戻りつつあって、色んな事がリスタートしていく中、みんなもそれぞれの思いがあって、それぞれのリスタートが始まって行く。

素晴らしい事なんですけどね、ボクの中ではアルバムの写真が1枚1枚抜けていくような感じがして、ものすごく寂しく感じる時があります。

町が元通りになって、復興するという事は、イコールみんなとのお別れ。その後はなかなか会う機会はないかもしれないけど、でもお友達になった皆さんとは、お付きあい続けて行きたいな。たま~にメールする位でも良いから。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね。
ゴメンナサイ。

| はやさかサン | 2011/09/05 11:34 | URL | ≫ EDIT

夜ミーティング

懐かしいなぁ。

石巻でのボランティアから早や2ヶ月、、、
再来週18日にも仙台入りします。
帰り19日は新宿に寄って恒例!?の祭り(LIVE)と呑み会予定。


今日は地元で台風直撃の中、親友の結婚式にて二次会幹事の大役も無事終了。
盛大に盛り上がり、新郎新婦共に感動の涙もあり、自己満足、、、

でも、まだまだ仕切り業は、福島さんのレベルまでには達して無いなぁ~と思ってます。


| 奈々 | 2011/09/04 03:38 | URL |














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/2468-65b308e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT