福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウマ讃

たまにウマさんを讃えるブログ『ウマ讃』





本日の朝、急遽帰京を早めることになったカスカファミリーを
始発のバスに送る時、ウマさんも石巻専修大学まで届けモノが
あったので、3人で駅まで行った。


駅の自販機で、ポンジュースを買った時に、シークゥアサーの
100%ジュースは、ちょっと飲めないなぁというような話から
ウマさんがポツリと

   
  ウマ「グレープフルーツの200%もスゴイですよ」

  2人「えッ、200%って」

  ウマ「知らないんですか、200%ジュース?」

  2人「知りません」

  ウマ「え~」



って、こっちのセリフだ。ふつう知らないだろ、200%ジュース。


どうやら、ストレート果汁と濃縮還元の違いらしく、濃縮還元は
一度100%ジュースの水分を抜いて半分の量にして運搬コストを
安くする。つまり、その時点では



   果汁200%ということになる



その後、もう一度水を足して100%に戻す(還元する)らしい。




  「え~~~~ッ、知ってた?」



さらに、果汁100%の商品だけ、果物を輪切りにした写真や絵を
載せていいらしい。自販機の商品と照らし合わせながら



  「ほら、コレ。このリンゴジュース。こっちのアセロラは

   100%じゃないから輪切りじゃないでしょ。コレも」



と、熱弁。ウマさんは、自販機だけで1時間ぐらい喋れるだろう。
今度は、網戸の『33メッシュ』のこだわり話をしよう。



スゴイぜ、ウマ讃。




| イシノマキにいた時間 | 06:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://leader2940.blog59.fc2.com/tb.php/2444-6bc8e230

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT