福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

台湾訪問最終章 ②

中国語風表現



台湾到着。分割部屋拠点、台湾人朋友置手紙。



英語、日本語・・・無中国語。




我感激。手紙読了。我調理並行写真付電子手紙送信。



唯、英語・・・無日本語、無中国語。




我改心。再送信



唯中国語。




調理完成。写真付電子手紙送信。



好吃同意味美味。



朋友、日本語返信有・・・?



やだ?




我想像。朋友送信予定『やった!』



今後課題、日本語中国語勉強交換会開催!!

| ヒトリゴト | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾訪問最終章?

中国語風・・・の前に。



まぁ、もちろん、これからも台湾に来ることはあると思うのですが、ある意味『ひと区切り』になるので、いつものように中国語風で書く前に・・・去年末から今年に入って4回の訪問理由を、普通に日本語で。



友人の結婚を祝いに来てます。



何度も台湾へ来てると、いろんな友人、知人から「いよいよ台湾で仕事ですか?さすが、グローバルですね。」なんてコトを言われたりしておりますが、ただ祝うだけです。



もう7年前ですね。

舞台【ULTRA PURE!】で共演した大久保麻梨子ちゃんが、その後、台湾に移住して女優活動をするようになって、いつのまにか活躍するようになって、2013年には、台湾最大のテレビアワード『金鐘獎』で、日本人初の受賞してたり、アッという間にビッグになってました。



そして結婚。日本でもニュースになってましたが・・・あ、僕とじゃないですよ。



結婚の報告の連絡があり、その時に「司会やって」と言われ、もちろんお祝い事ですから、そりゃもちろん・・・ん?ちょっと待って!!



相手は台湾の人でしょ?

しかも台湾で結婚式やるんでしょ?

言葉どうすんねん!!!



と聞いてみたら「大丈夫、言葉の壁を乗り越えられる」って笑顔でいうので、そうだな、オレは言葉の壁なんてヒョイッと乗り越え・・・られな〜い!



む〜〜〜り〜〜〜!!



でもまぁ、そんな風に言ってもらえるというのは光栄なので、じゃぁ、とりあえず旦那さんにも会ってから。と会ってみたら、これがまた優しくてステキな旦那さんでね。



そうなったら勉強しますね、中国語。



で、まぁ、なかなか日本にいても中国語は上達しないから、何度か台湾に来て、ちゃんと、人や町、文化も体感しながらじゃないと・・・というわけで台湾に来てましたが、結論



む〜〜〜り〜〜〜!!



中国語、めちゃくちゃ難しいわ!!そんな3ヶ月でどうにかなるもんちゃうわ!!



しかし、それを考えたら、2013年に台湾のエミー賞と言われている“金鐘獎”で最優秀助演女優賞を日本人として初めて受賞するって、もぉ、並大抵の努力ではないんだろうなと、改めて感激しました。その努力を軽く超える『台湾が好き』というのがあったんだなと思うのです。



ホントに、台湾に行ってからの彼女は、ものすごく楽しそうだったしイキイキしてました。その台湾で一生のパートナーを見つけたというのは、ホントに幸せだなと思っています。



今になって思うと、当たり前ですが、きっと本気で司会をやってもらおうと(出来ると)思って頼んだわけではなく、なんというか話してた流れというか、ノリというか、それが、僕が調子こいて何回も台湾まで行くもんだから断りにくくなってるんだろうと思うのです。



結婚式では、ちゃんと中国語の司会ができる人とタッグを組み、出来る限りの中国語と、得意の劉さんで乗り切ろうと・・・劉さんでは乗り切れないか!!



台湾で劉さんやっても、普通にカタコトの日本語しか出来ない人やもんな・・・まずは、精一杯お祝いの気持ちを込めようと思います。



そんな僕は、ようやくカフェで熱い珈琲を注文して通じるようになりました。

| ヒトリゴト | 09:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |