福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アップルウォッチ

人気らしいですね。




使い方はよく分からないのですが、僕の周りの何人かが、アップルウォッチを持っています。



いいんですか?


便利なんですか?


カッコイイんですか?



僕には、正直、いいのかどうなのか分からないのですが、今年の3月に退職、4月から新しい職場で働く友人というか知り合いというか、後輩というか、シモベに、アップルウォッチを買ってあげた。



というか、作ってあげた。



思ったほど、高くなかった。



ふつうではインストール出来ない、裏アプリも、いっぱい入れてあげた。





画面も切り替わるし






ただ、あんまり喜んでなかったなぁ・・・

fc2blog_201703231924091a5.jpg

ちょっとサイズ、デカかったかなぁ・・・



これ作るのに、試行錯誤し過ぎて、どんだけアップル食べたと思ってんねん!!



まぁ、便利かどうかは分からないが、カッコイイし美味しいのは間違いない。


| ヒトリゴト | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッサージグッズ

ほぐれてるようです。



富良野におります。ずっと天気も良く、春間近のような気もします。






春の陽射しに、朝の散歩も心地よく森の方へ向かいますが・・・



まだ、ちょっと春という感じではないですね。



よく、春には、ちょっとオカシナ人が出て来るなんて言いますけど、いました!!



ごくごく身近に。



グッズ自体は、ちゃんとしたマッサージグッズやし、使い方も正解なんですけど、なんていうか




ビジュアルがね。




気持ちいいんだと思うのですが、これを、ひたすら上下させてるんですよ。





で、そのまま、メールチェックしたりしてるんです。



何時代の髪型やねん!



2階からコッソリ撮ってたら気づいたようです。で、このグッズ、工場長が使ってる時のみ



ハゲルトン。と呼んでます。




なんでやろ、使い方も正しいし、何ひとつ間違ってないんですけど・・・




朝イチでオモシロイ。

| ヒトリゴト | 08:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エレベーターガールのチラシ

ある意味・・・詐欺。



たしかに、7年前にやろうとしていた舞台です。だからといって、そのちょっと前に撮影してたプロフィール写真を使うっていうのは・・・どうなの?



長谷川さんいわく『あの頃の気持のまま』だから、この写真で!って事だそうですが、プロフィール写真というのは、気持ちは関係ないですからね!見た目ですからね。


見た目は、この頃より、だいぶ・・・くたびれてますよ。

nori のコピー

8年って、残酷ですね。



気持ちも『あの頃のまま』っていうのは無理があるでしょ?こないだ、稽古をしながら思いましたよ



8年経って、いい感じで、すさんでるなぁ・・・って。



ただ、あの絶妙の『すさみ具合』が、今回の【エレベーターガール 〜ご希望の階には止まれません〜 】では、ポイントになってくるんで、もう、すでに見えました。



長谷川さん、あいかわらず、自分大好きでした。

| ヒトリゴト | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカン還付金詐欺に遭う・・・の巻

始まりは『市役所のものですが』という電話。




還付金の返金がありますという電話があったらしい。で、内容を簡単に言うと『先日、郵送で送った書類の確認はしていただけましたか?』と。



そんなのは届いてない。とオカン。



そんなハズはないと市役所の者と名乗る男。



ここで、最終的に『振り込んで下さい』という電話だったらスグにわかったのだろうが、むしろ逆で『返金する期限が、迫ってるので急いで下さい』と。



返金してくれる!なんて親切なんだ!!と、インプットされたわけです。



で、『カードと通帳を持ってATMに着いたら電話下さい』という流れになって、オカンは、急いで銀行のATMに向かったそうです。



普段から、『わたしは絶対詐欺には遭わない。そんな怪しいのは分かるもん』と言ってたのにだ。



そういうもんなんですよ、自信というのは怖いんです。ただ、自信以上に怖かったのが、銀行のATMに向かったオカンが、なんと



通帳とカードを忘れて行ったのです。



そして、銀行から戻ってきたところで、家族に『通帳とカード忘れてしもて』と話して、詳しく聞いて発覚!



事なきを得る。



恐るべし、オカンの『ラッキーモノワスレ』



みなさんも、手を変え品を変えて来る詐欺には、くれぐれも注意して下さい。

| ヒトリゴト | 22:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣れてもナメるな!

自然をナメるな!




そして、おごるな!慣れた時が一番危ないんだぞ!



片方に重心かかりすぎてる~!!



オレは、何度でも言うぞ!声を大にして言うぞ!



大雪の日は飛ぶな!!



以上。



| ヒトリゴト | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

揺れるか揺れないか

結局、飛行機の大きさなんだな。




そんなワケで、羽田空港を飛び立った後のいやぁな揺れを感じる事もなく、上空では気流の乱れもなく、旭川空港に着地する前の風による不安定感もなく



なんてストレスのない空の旅なんだ!



これこそが、CAさんがよく言う、快適な空の旅をお過ごしください。だ!


結局は、飛行機の大きさが、揺れるか揺れないかを大きく左右するんだなぁと感じました。



こんな飛行機、揺れんだろうなぁ・・・







さて、昨日は東京で【エレベーターガール】の台本読み合わせをやりました。



ちょうど、戸澤くんが、客演のお芝居で、下北沢に来てたので、お芝居の日程を終えて札幌に帰る前に確保して、初めての本読みをしました。



ほぼほぼ2ヶ月前に、台本が完成してる!まぁ、それを言うなら、7年前には、出来てましたからね、この台本。



富良野でしかやらないというか決まってないなんて、もったいないなぁ。



鹿児島とかでもやろうかな。



そんなワケで、しばらく富良野です。

| ヒトリゴト | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中央分離帯

真ん中を割く。




昨日の夜のこと。ちょっと帰りが遅くなりまして、人通りの少ない暗い路地を歩いておりました。



前にはスマホを見ながら歩く、会社帰りのOLさんらしき女子。このパターン・・・



前を歩く女子の歩くペースが早くなって、もしくは、走って逃げていかれて、僕が心を痛めるという展開を思い浮かべてる人、多いでしょう。



違うのです。



ふと見ると、暗い路地の向こうから、自転車が2台、こっちに向かって走ってきました。しかも、その2台、ものすごいくっついて、ゆっくり走ってるのですが、よく見ると、若いカップルが



チュッチュ、チュッチュとキッスをしながら走ってるのです。



なんだぁ?

なんなんだ、そのプレイは?



2人は、お互いのクチビル以外、全く目に入っていない様子でした。



ですから、キッスカップルはもちろんですが、どうやらスマホOLも、画面に夢中で、お互いに前からやってくる危険に気づいていないのです。



これは、そこそこ危ない。



そんなワケで、オジサンは、防災の観点から声を掛けてあげました。



キミら、危ないよ!!



しかぁし、スマホOLは、イヤホンもしてるようで、全く気づかず、ながらスマホです。いや、むしろ、ムチュウスマホで歩いています。



ただ、キッスカップルは、慌ててキッスをやめて、スマホOLをセンターにして、二手に割れて走って、事なきを得ました。


キッスカップルは、そのまま、僕の事も挟んで抜けて行きました。その時でした。ふと頭に



チュー、おぅ分離隊



という文字が浮かびました。



道路の真ん中で、事故が起きないように安全を保っているのか中央分離帯ですが、暗い道路で、秩序を保っているのが、チュー、おぅ分離隊のワタシです。



ただ、それだけが言いたくて。昨日は、そんな夜でした。

| ヒトリゴト | 19:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の鹿児島は【せごどん】で!!

来たいですね。




鹿児島のみなさん、ありがとうございました。今日も快晴の鹿児島、桜島が絶景でしたが、写真を撮る余裕がなく終了し、そのまま慌てて空港行きのバスに飛び乗りました。



今日は、時間の配分というか、ペース配分が、途中からおかしなことになり、頭の中に、いくつもの『????』が並ぶくらい、ものすごい喋りすぎてました。










とはいえ、ホントにたくさんの人が、石巻の石ノ森章太郎漫画館で開催されてる【つづく展】の事、熊本での事、そして去年のSMBC公演で作った冊子の事を聞いていただきました。



ありがとうございました。



その場で販売させていただいた、鈴木省一くんの写真集【いしのまきのあさ】も70人以上の人が手にとって下さいました。お釣りはいいと言ってくださった人の金額も含め154,000円を省一くんに届けます。省一くんの活動と、お金の寄付先は、またご報告します。


その金額とは別に義援金としていただいたお金は、去年に引き続き雄勝花物語に近日持っていきます。






みなさん、どうもありがとうございました。

| ヒトリゴト | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷらナビ+(プラス)

冷静と情熱のあいだ。



吉俣兄弟のあいだ。




吉俣さんの弟、とよしげさんとは同い年なのです。


そして、久しぶりに生放送の朝の情報番組で、喋らせていただきました。


相当、自由に。



番組では、本日のオプシアミスミでの告知をさせてもらいました。



ありがとう、ぷらナビ+!!




番組内のVTRで出て来たお好み焼き屋さんを見て、終わってすぐに、吉俣さんが



福島、お好み焼き食べたくない?



と。番組が終わってすぐなので10時半頃です。もちろん



食べたくないです。



朝のお好み焼きって!!



で・・・先輩が食べたいんですから、それは、行きます。



ペロリでした。



朝のお好み焼き、アリでした。


そんなワケで、大阪パワーも注入しての15時半からオプシアミスミでお待ちしてます。


いろいろと、届けたいモノがありますので、それは、またイベント広場で!!





【場所】オプシアミスミ・中央イベント広場
【時間】15:30~ 観覧無料です。
【出演】福島カツシゲ(コメディアン)/Ryuji(歌手)/憲真(筆跡詩仙流)/吉俣良(Pf)



| ヒトリゴト | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島での約束

吉俣さんが言いました。





吉俣さんには、長谷川紀子の一人芝居『フラば〜』で、シャンソンを1曲書いてもらいました。その流れで・・・いや、どういう流れか忘れましたが、舞台にも出てもらいました。



売れないミュージシャンのケンちゃんという、セリフのない役で、ちょっとだけ出てもらいました。その時言ってました



『おい、福島!俺は、篤姫の次にお前の舞台だぞ!』



と。そんな吉俣さんが、鹿児島の夜に「エレベーターガールのテーマ曲を作るよ。」と約束してくれた。その後、しばらくして「ラとラで。」と付け加えてた・・・ラとラ?ラだけで?



それ、曲じゃなくて音やん。



でも、プロの技であるんだろうなと信じてます。『ラ』だけで、すっごい音を作ってくれるんだろうなぁ・・・と、信じています。



とりあえず、忘れないうちに、メモしておこう。



明日、言うんだろうなぁ・・・俺、そんなこと言ったか?って。


| ヒトリゴト | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT