福島カツシゲ『本日も起志快晴!?』

毎日が攻めの姿勢

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウキョウ3

甥っ子と、廊下でドッチボール。




トウキョウにいる時には、ほぼ毎日挑んでくるドッチボール。狭い廊下での30点マッチ。



30点先取した方が勝ちというシンプルな闘い。



このような小学生(4年生)との闘いで、何よりも強く持ってるモットーは


『いつなんどき、どんな挑戦もオレは受ける!』


という事と、もうひとつ


『コテンパンに倒す!!』


という事。



オジサン、いや、カタカナで書くと、ものすごく年齢を感じてしまう。そう、甥っ子にとっての伯父さんという意味のおじさんです。



あ、伯父さんと叔父さんの違い知ってます?


父または母の兄にあたる人には「伯父さん」を使い、弟にあたる人には「叔父さん」を使うんですって。


なので、甥っ子にとっての僕は「伯父さん」なのです。


ニンベンに白いと書いて伯父さん。人が白くなっていく・・・なんか、病弱そう。


と、そんな風に思ってたら、小学4年生を相手に初めて負ける。


しばらくして、甥っ子が持って来た




ドッチボールのチャンピオンメダル。


そして、もうひとつ



なんだ、この悔しさ。



その後、レスリングをやってる甥っ子が、調子に乗って「なぁ、シゲちゃん、押さえ込んでみ。ひっくり返すから。」と挑んできた。


おいおいおい「本気でええのか?」と問うと、ちょっと半笑いで「気をつけや。」と・・・


おいおいおい、甥っ子の、おい!!



なんやろ、ここ何年かで一番闘志を燃やした。



そして、ガチの押さえ込み。



しばらくして、甥っ子、軽くクビを痛める。



大人気なく、しかし、オジサンの強さ、いや、伯父さんの強さを思い知らせる。



大人気ないより、大人の本気。


世の中のお父さんたちは、この繰り返しなのだろうか?


大変だなぁ。


ふと思う。『大人気ない』というのは、本当は『大人が本気で闘わない』事を言うんじゃないかと。



実は、甥っ子が持って来た、シゲちゃんのメダルの裏(表)には






そして、自分のメダルの裏にも、作った時から既に書いてある。






この謙虚さというか、優しさが、甥っ子のスゴイとこなのだと思うのです。

| チビおっさん | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レスリングを始めて10ヶ月

初めての全国大会。



小学3年生の時にレスリングを始めた甥っ子。


10ヶ月経って現在4年生。


初めて全国大会に出場。


で、いきなり全国2位の子と試合をする事に。


圧倒的に負けて泣いて帰る予定が、そこそこ互角に戦い、とはいえ、結局、2対0で負け。


そんなメールが妹から届きました。


この2対0での勝敗というのが、どんな差なのかは分からないのですが、会場では今日一番の盛り上がりだったそうで、みんな感動してたらしく



富良野から札幌に向かう高速バスの中で、おじさんも、なんか、ちょっと感動してたりするのです。



で、ふと、3年前!甥っ子の顔にラクガキした写真を見ながら





油性で描いたために、洗っても取れないのに



キャッキャ笑ってた甥っ子を思い出し



あの時は喜んでたけど、もうちょっとしたら、よく分からない技をかけられて、ギブアップさせられるんやろな。


と、おじけずいてる、おじさんです。


しかし、すごいな、甥っ子。


よし、これからは、やさしくしよっと。


あ、違うな。


やさしくしてもらおっと。

| チビおっさん | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカンバースデー

誕生日プレゼント。




オカンが、ちょっと前に誕生日をむかえた。壁に甥っ子からもらったプレゼントが飾ってあった。






手作りの金メダルらしい。


金の折り紙に銀の折り紙を切り貼りしてるので、よくわからなかったのだが、文字が書いてあった。




   年より女王


いらない・・・そんな金メダル、いらない。でも、女王か・・・女王なら・・・やっぱりいらないか!



このメダルについての説明が、裏に書かれていた。




そこに刻まれた文字は


『あなたが年より女王になったことを、ここにひょうします。』



こいつ、天才だな。

| チビおっさん | 02:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親バカならぬオジバカ

甥っ子の作品。



これまでにも、数々の名作(迷作)を生んで来た甥っ子ではあるが、それは、どっちかというとオモシロ作品だった。オレの誕生日にくれた


   謎のカッパ



や、水泳教室に通う毎日の、厳しい練習に耐える


   ツライ日記



など多数あるのだが、今回の作品、いままでと少し違うのは、オモシロイという方向性ではなく、ちょっと優しいキモチになれるのだ。


では、小学2年生が作った物語【虫丸と一人の人間】を、ご覧いただこう。




img_1868-2.jpg






img_1869-2.jpg






img_1870-2.jpg






img_1871-2.jpg






img_1872-2.jpg




まぁ・・・オジバカなのですが、なかなかの名作だなぁと思うのです。きっと、小学2年生のお子さんを持ってる人は『うちの子もスゴイんですよ!』と思ってるんじゃないかと思うのです。なので、その『スゴイんですよ』を大事にして欲しいなぁと思うのです。



うちの甥っ子、スゴイんですよ!!

| チビおっさん | 10:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甥っ子ルール

4月から2年生です。




最近は、すっかり大人顔になってきて、少々残念な気がしてます。


そんな、大人甥っ子が、新幹線の貯金箱にたまったお金を触ってて、何がキッカケだったのか分からないが、静かにオレの横に来て



『はい、100円あげる』って・・・



なんでや?貯金箱の中で最も高額硬貨を惜しげもなく・・・ナニを感じたんや?



まぁ、それはいいとして・・・よくもないが、いろいろルールを決めたい年頃のようだ。そのルールが、甥っ子が書いた五か条の御誓文?



絶対に曲げられないルールが、そこにはある!


なのか?




その、フリガナは、ダレのためや?どう考えても、キミが一番幼いのに・・・まさか、それもオレのためなのか!!



そんな、甥っ子は、自分で財布を作ってた。しかも、ティッシュで!





ここにも厳しく『さわるな!』『近づくな!』と書かれていた。







お金は入ってなかったけど。



ま、ま、まさか、この『しゅりけん』も、オレのためなのか?コレで、動物を仕留めろということなのか?


だいぶ、大人になった甥っ子に、少し淋しさを感じた春の日でした。






| チビおっさん | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園へGO

久々に甥っ子と。




幼稚園まで送って来ました。

IMG_4933.jpg



考えたら、今年の4月から小学生になる甥っ子も、なんというか、だいぶ顔も整ってきて、個人的には、ザンネンな気持ちでいっぱいなわけです。できれば・・・






IMG_3454.jpg

 このまま、育ってもらいたかった



それが、いまでは・・・

IMG_4931.jpg

   なんか、キラッキラしておりまして・・・



とはいえ、時折り出てくるオッサンの雰囲気は健在なのです。




IMG_4929.jpg

   落語家さんか




そんな甥っ子が、チン◯ンを触ってまして、まぁ、子どもの頃は、男の子というのは、なにかとチン◯ンを触ります。かくいう僕も、まだまだ子どものココロを失ってないというか、暇さえあれば、チン◯ンを触って・・・なんでやねん!


いや、そういうことではなく、甥っ子が触ってたので、なんや、どないした?と聞くと『かゆいねん』というのです。『それは、なんか病気なんちゃうか?』と言うと




   『うん、たぶん花粉症かな?』




チン◯ンにマスクしろ。




| チビおっさん | 11:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッパのチャレンジ

カッパを送ってきたワケ。





甥っ子からカッパのカブリモノが誕生日に届いたが、そういえば、アイツは今、水泳を習ってる。しかも、小学生の子たちに混じって、ちょっと高いレベルでやってたりするから、タイヘンみたいだ。母(オレの妹)と、毎日練習ノートをつけながら頑張ってるようだ。とは言っても、そこは5歳。練習ノートというより感想、その日の感想を書いてる。



その一部だが・・・

写真 (2)

   たのしかった またしたい


実に子どもらしい感想だ。



写真 (5)

   ぼくがいちばん およぐのおそかった



そら、ひとりだけ、幼稚園やからなぁ。で、その悔しさを


写真 (6)

   ちゅうい おされたくない



後ろから押されるわけやな。まぁ、小さいからな。それは・・・ガンバレ!そして


写真 (7)

プールにはいったら 右足のひざがいたんだ

   

もぉ、プロ選手の悩みやん。それより『右足』・・・漢字で書けるんや!すごいな。


それでも毎日、スイミングに通ってるらしい。親が「休むか?」と言っても「泳いでる時に、疲れたくないから体力つけたいねん。」と言って泳ぎに行くらしい。ちょっと感動するわ。で、帰ってきて


写真 (1)

 おわったとき もう へとへとだった



毎日2キロ泳いでるらしいからな。ヘトヘトにもなるわな。でも、ここが頑張りどころやぞ!体力をつけて・・・次の日の感想が、


写真 (3)

   もう かんべんして



逃げてる~逃避しかけてる~!


頑張れ、甥っ子。お前はカッパに憧れてるんやろ!

| チビおっさん | 17:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼント。

今朝、甥っ子から届いた。




かぶってみた。




うん、悪くない。


そして、、、



おうちなくてもがんばってね?

かっぱがついてるよ?


とんでもない逸材が、ここにいる。

| チビおっさん | 11:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイルドチビおっさん

幼稚園まで送りに行ってきた。





自転車のチャイルドシートに乗るのに、いつもなら抱き上げて乗せるのだが、今日の彼は一味違ってた。おもむろに自転車に乗ると、振り返り・・・「しげちゃん見ててな」と笑顔。

IMG_2389.jpg





ここからは連続写真でお届けしましょう。

IMG_2390.jpg



IMG_2391.jpg



IMG_2392.jpg



IMG_2393.jpg



IMG_2394.jpg



IMG_2395.jpg



IMG_2396.jpg



IMG_2397.jpg



IMG_2398.jpg

   そして、振り返ってのドヤ顔。



昨日、バタフライ5級の試験、一発で合格した町田の北島康介は、最近、野球に興味があるらしい。チビおっさん、好きに生きろ!



さて、帰って、鹿児島行きの用意をしないと。あ・・・鹿児島行ってきます。

| チビおっさん | 09:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から襲撃

チビおっさん。





久々に町田の甥っ子に会いに行くと、なんか、けっこう育ってた。今まで朝は、たいがい寝てる時を襲撃されて勝ち負けでいうと負けてた。しか~し、今のオレは違う。すでに4時半には待ち構えてた。そして7時に、ちっさいオッサンがやってきた。

勉強中

   あれ?なんか普通に5歳の子供やん



甥っ子も驚いたようで「うわッ、しげちゃん起きてる」と。その後、朝から『ちえのおけいこ』ってドリルみたいなんを勢い良くやりだした。


IMG_2378.jpg



IMG_2382.jpg



なんか、レゴとトミカと相撲以外で遊んでるところを見たことがないだけに、新鮮だった。で、しばらくしたら「なんか、むずかしいわ~」と言って悩みだした。ふと見たら



IMG_2383.jpg

   久々に見たおっさんスタイル復活



どうやら、下の絵の間違ってるところを探すのに手こずってるようだ。「風が吹いてるなぁ?」とヒントを与えると、分かったらしく「わかった!」と大喜び!チビおっさんは、自信満々に


IMG_2384.jpg

   「風に目がついてる!」



うん、まぁ、そうやけど・・・

| チビおっさん | 07:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT